2021.01.23

見知った名前にどきり。Instagramで【元カレからフォロー】されたときはどうする?

インスタで元カレからいきなりフォローが飛んでくるということがありますよね。承諾するのは人それぞれですが、皆さんは承諾をする派ですか?しない派ですか?それぞれの意見を見つつどちらが無難なのかを詳しく見てみたいと思います。
元カレとの関係が良好な人は承諾をすることが多いのではないかと思います。別れたけど友達の関係でいたり相手に嫌な感じがないという場合は承諾をする人も多いでしょう。ただしあまり話さないというのがほとんどなのではないでしょうか?気まずい関係であることには変わりはありません。
承諾をしない人は元カレとの関係が悪く、もう話したくないという人や見られたくないという人も多いです。どうしても相手がアドレスを知っていたりすると、友達候補として出てくるのは仕方ないものの、フォロー飛んできた場合はブロックをすることがほとんどなのではないかと思います。
フォローを返さないという人が多いのは、元カレとの関係にもよりますが面倒なことになったり、関わりたくないということが大半なので、安全にいきたい場合はフォローを返さないようにすることをオススメします。フォローを返してしまうとこちらの情報が相手にもバレてしまいますので、プライベートのことはなるべく伏せるようにはしたいですよね。
SNSにも通報をする機能があります。正当な理由の場合は運営も対応してくれることがほとんどなので、元カレからの影響で困っていることがあれば選択肢として入れておくのはありでしょう。
Instagramをしていると元カレからいきなりフォローが飛んできたりするというのは、相手がこちらに未練があるのか他の事情があるかもしれませんが、極力フォローを返さないようにした方が良いのではないかと思います。
(ハウコレ編集部)

関連記事