親へのあいさつ

2021.01.24

なにが正解か分からない!彼の【親への挨拶で気を付けること】って?

彼の親に挨拶をすることがあるでしょう。長年付き合っていて結婚も視野に入れているのであれば挨拶に行くことがあると思います。そんな時にどの様に接すればいいか分からないという人もいますよね。失礼のないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
派手すぎてしまう格好は挨拶には向かないですよね。例えば新年入って彼の実家に泊まりに行くとなった時、オシャレはしたいものの派手すぎる恰好はデートの時のみです。親や彼の親族と会う場合には派手過ぎず地味すぎない普通の格好が無難でしょう。だからといってラフすぎる格好もダメです。派手すぎないように何着か持っていくようにすると無難なものも選べるはずです。
彼の実家ということになれば、炊事洗濯といったこともあるでしょう。そういう時は進んでお手伝いをすることが大切になります。例えばご飯を作るお手伝いがありますが、もし年末前に帰省しているのであればおせちを作る家庭もあるでしょう。そのおせち作りを手伝うこともできます。他にも掃除など手伝うこともできるので、自分でできることを探してお手伝いに参加するようにしましょう。
自分の家ではなく、彼の実家なので親族の人もいます。文句やワガママを言っていると彼に迷惑がかかってしまうので、極力言わないように気を付けましょう。仮に気になることは一度彼に相談をすることが大切です。長い期間いるのであれば、不安やどうすればいいのか分からないことなどたくさんありますよね。そんな時は彼に聞いて解決をするようにしましょう。
固すぎてしまって挨拶がぎこちなくなったりすることもあります。緊張をせずにはいられないと思いますが、固すぎないことも大切です。
彼の親に挨拶に行くことはとても緊張することですよね。特に認められるのかという心配もあるかもしれませんが、自分を出し切って礼儀正しくいるようにしましょう。そうすることで彼の親からも好感がアップしますし、認めてくれることになるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事