風邪

2021.01.24

風邪ひいちゃった…【翌日のデート】はどうすればいい?

風邪を引いて熱もある状態で翌日は彼とデートの約束があるという人もいるでしょう。そういう時は皆さんはどの様にしますか?治ったら行くのか、治っても安静にするか、どちらかになると思いますが彼がどの様に思うのかも重要になりますよね。
風邪をひいてしまってデートをすることができなくなるということがありますよね。体調が悪かったり、喉が痛いだけだからといって無理にデートに行ってしまうと余計に悪化してしまうということもあります。そうならないためにも完全に治してから行くのが一番です。
まずは万全な状態になるためにも、よく栄養を取って寝ることが大切です。そして風邪をひいているのであれば、熱を下げることも大切です。微熱の状態だったり、少し熱があるけど大丈夫だろうという気持ちで行ってしまうとデート先でしんどくなってしまって彼に迷惑をかけてしまいます。
熱がある状態や熱は下がっても頭痛がしたい喉の痛みが治らないという状態の場合、熱が下がったから行くとぶり返すことがあります。特に風邪の場合は長引いてしまうこともあるので十分に気を付けるようにしたいです。
しっかりと言えば彼も理解してくれますし、予定をずらしてデートをしてもらうように相談をしましょう。しんどい状態で行ったとしても、彼は喜んでくれません。元気なあなたの姿を見て初めて安心をするので、彼には正直に自分の体調を伝えることが大切になるでしょう。
風邪を引いたから病院に行こうか迷うという人もいます。病院に行った方が適切な薬を出してくれるので治りも早いです。軽い感じであれば市販のお薬でも大丈夫ですが、本当に風邪だけなのかというのが分からないですよね。もし不安であれば病院には行くようにしましょう。
風邪を引いた翌日にデートに行く場合は完治してから行くようにしましょう。自分の体調も万全の状態の時のみ行くようにして、あまり良くならない、まだ痛いということであれば安静にすることが大切です。彼には事前にこうなったことを直ぐに伝えるようにも心がけましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事