同棲性格の不一致

2021.01.24

彼の行動にイライラしてしまう?【同棲で分かる性格の不一致】って?

彼と一緒に住んでいると何もしない彼にイライラしたり、そういう事をする?というようなことでイライラが更に増すということがあります。でもそんな彼の行動にイライラするのはどうしてか考えたことはありますか?何が原因でイライラとしてしまうのでしょう?
最初は許せても後々になって許せないことがどんどん出てきてしまいます。同棲をしているとどうしても不満に思うことがあったりしますし、いつの間にかストレスに感じることも多くなるのではないかと思います。その様な状況になってしまうとちょっとした彼の行動でイライラがどんどん蓄積してしまうようになります。
イライラの原因は自分自身が納得しない行動を彼がしているという点です。例えば極端な例を言うと、食器をそのままにするか、水につけるかという点です。食器をそのままに置いてしまうと固まってしまいなかなか洗うことができないですよね。なのでその対策として水につけるのですが、そういった行動が無いと少しイラッとしてしまう人も多いのではないでしょうか。
自分自身を見ているかのように思うこともあります。同じような行動をしてそんな自分にもイライラしたり、彼にもイライラするというパターンがあります。この場合は生活をすることが疲れていて疲労がどんどん溜まっている状態です。彼に家事を任せて休んだりすることも大切ですよ?
同じことを繰り返す行動というのは、どうしてもイライラしてしまいますよね。指摘などもしてしまいますし、それがきっかけで喧嘩をすることもあるでしょう。この場合は彼もそうですし、自分も彼の癖や行動を治すように助けてあげることが必要です。彼自身の問題にもなるとは思いますが、自分自身も彼に対してできることを探してあげるとイライラも無くなってくるでしょう。
彼の行動にイライラしてしまう原因は様々あると思います。その原因が分かっているうちは対処することはできるものの、いろいろな事にイライラしてしまうのであれば一旦話しあって解決をすることが大事になるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事