口喧嘩

2021.01.24

どうしてもイライラしてしまう…【口喧嘩になる原因】って?

彼の一言でイライラすることはありますよね。その時に反論をしてしまったり、いろいろこちらも言っているといつの間にか喧嘩に発展して、気まずい雰囲気になることもあるでしょう。彼の一言でイライラしてしまったりするのは分かりますが、何故イライラしてしまうのでしょうか。
実は彼の一言が多いというのは図星な可能性が高いです。自分自身にグサッとくるような言葉であればあるほどその一言に重みを感じてしまい、イライラが募っていくでしょう。よく不意をつかれる一言で機嫌が悪くなることがあると思いますが、それと同じです。
口喧嘩になってしまう原因というのは痛いところをつかれてそのお返しとして反論をしたくなってしまうからです。「こういうところがある!」と反論をしてしまうと相手もまた反論をしてしまうので言い合いが始まってしまいます。
口喧嘩が多くなってしまうと、お互いにストレスが溜まるようになり、取返しのつかないことになってしまう可能性もあります。また、愚痴をどんどん言いたくもなったりするので、SNSで呟いたりする頻度も増えてしまうのではないでしょうか。
口喧嘩を無くす方法は、自分が先に折れて話し合いの場を設けるという方法が1つあります。言い合いをするくらいなら今回の原因だけを話し合って今後無いようにするにはどうすればいいかなど、そういった事も話すといいでしょう。ただ謝って終わりではなく、同じことを繰り返さないことが大切です。他にも相手を説得できる言葉を言えるとそれで解決しますよね。口喧嘩はその時の感情で言い合いをしてしまいますが、一旦頭を冷やすと冷静にもなるでしょう。
一言でイライラしてしまうこともあり、口喧嘩もカップルでは1度や2度はあります。大切なことは同じことで喧嘩をせず、お互いが対策をすることです。無理に変えようとするとかえってぎこちなくなってしまうので、時間をかけて少しずつ変えていきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事