愚痴でストレス解消

2021.01.24

本当はイヤかも?彼氏に【愚痴でストレス解消】って大丈夫?

彼に愚痴を言ってストレス解消をしても、聞いている彼はそれで大丈夫なのだろうかと思うことがありますよね。いつも愚痴を聞いてくれたり、ストレス解消になってくれたりと感謝しきれないという人もいるでしょう。彼の優しさに甘えているという人もいます。ではそんな彼にこちらができる事はないのか考えてみましょう。
彼はずっとこちらの愚痴を聞いているけど彼自身の愚痴をあまり聞かないという人もいるのではないでしょうか。そういう時はいつでもいいので彼に聞いてみるといいでしょう。仮に愚痴がないのであればそれだけストレス解消をするのが上手いということになります。逆に愚痴があるのであれば聞いてあげて彼の負担を少しでも減らしてあげるといいでしょう。
彼女や異性に対して愚痴を言うような人は少ないです。男友達といる時は本音がつい出てしまうということもあるかもしれませんが、男の子はあまり愚痴を言わない傾向にあります。その分ストレス解消をする場合は趣味をしたり、カラオケで歌ったりと気分が爽快するようなものを積極的にするのではないかと思います。
愚痴をただ言うのではなく、他の方法でストレスを解消することもできます。例えば先ほど言ったカラオケや趣味は定番ですが、他にも運動をしたり、お風呂に入るという方法もあります。半身浴をする場合は身体も温まりリラックスできるので自然とストレスも解消されていくことでしょう。
愚痴を全部言ってしまうと彼の負担が大きくなってしまうので、彼に愚痴を言う場合は直ぐに終わらせるようにすることが大切です。経緯などを言いたくもなりますが、聞いている側は聞くだけでも疲れてしまうこともあります。簡潔に伝えるとこちらもスッキリするようになってくるので、彼に愚痴を言う場合は短く簡潔に言うようにしましょう。
愚痴でストレスを解消してもいいですが、その分彼などに負担がかかる可能性が高くなります。他のストレス解消法を見つけてもいいですし、彼に愚痴を言うときは程々にしておきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事