仕事優先理由

2021.01.24

私と仕事どっちが大事?彼が【仕事を優先する理由】って?

彼が私を優先するのか、それとも仕事を優先するのか分からないという人もいると思います。いつも仕事優先していて私のことを放っておいていると感じる人もいるのではないでしょうか。ですが彼も決して仕事が第一と考えている訳ではありません。彼女のことも大切だけれど仕事を優先しないといけない理由というのがあります。どの様な理由があるのでしょうか?
私を優先するときが少ないと感じる人もいるかもしれませんが、常に優先をすることも厳しいですよね。人はどうしても仕事があり、その仕事をして生活を成り立たせています。例えば仕事を休み続きでいると収入も減ってしまい、生活が苦しくもなるでしょう。
例えばシフト制であればしょうがないですが、人手が足りない場合は彼が優先して入るというのはよくあることです。どうしても出れる人となった時に男性などの場合は優先されてしまいやすいです。他にもアルバイトであれば入る、近場の人であれば入るといったこともあるでしょう。人手が足りないから仕事を優先するという状況は多いのです。
余程の急用ではない限り、プライベートの休みが取れている会社などであれば仕事が入っている日は出ないといけないと感じますよね。休みが無いという状態であればそれは別の問題にもなってしまいますが、彼が仕事を優先するには普段の待遇が良いからというのもあるでしょう。
普段の休みを彼に多くしてもらうか、もし共働きしているのであれば彼の負担もこちらが少し出すようにするといいでしょう。一緒に同棲をしていて彼が多く出しているのであれば、たまにはこちらが多く出したり、割り勘にすることで少し彼の負担も楽になります。そうなると仕事優先して働かなくてはいけないという気持ちも軽減され、こちらと一緒に過ごす日も多くなるのではないかと思います。
(ハウコレ編集部)

関連記事