趣味が合わない

2021.01.24

いつもやりたいことが違う…彼との【趣味が合わない】時の対処法って?

彼との趣味が合わないということはありますよね。例えば彼はゲームが好きだけど私自身はそうではないという場合や、テレビやYouTubeといった動画を見るにしても好みが分かれてしまいます。一緒に楽しめるものがあっても中々趣味について楽しむ時間が無いと感じる人もいるのではないでしょうか?同棲しているカップルであればお互い趣味が違うのでそれぞれ楽しむ時間も必要になります。その時にお互いの時間というのは必要になるのでしょうか?
結論から言うとお互いの時間は必要になります。趣味が違うのは当然であり、お互い無理に共有することもないでしょう。時には趣味の時間をお互いに楽しんで、彼を誘ったり逆に誘われたりといった関係が良いのではないかと思います。もし彼の趣味に興味が出れば彼に聞いてもいいですし、逆に彼がこちらの趣味に興味を持ち始めるなら一緒にしてもいいでしょう。この様な関係を維持することは大切です。
楽しいということを理解してもらうというのは難しいことで、無理に誘ってしまったり共有をしたりすると彼の方は疲れてしまったり、楽しくないと感じてしまうこともあります。何故なら彼がその趣味に関して興味がないからです。お互いそうかもしれませんが、興味が無いものには何も感じないですよね。興味があるからこそ楽しいと感じるので、無理に彼を誘わないようにも気を付けましょう。
お互いの時間は必須ですが、1時間前後はあってもいいのではないかと思います。もちろんお互いが共有することができることが一番ですが、難しい場合は30分~1時間と個々の趣味を楽しむようにしましょう。
彼との趣味が合わないというのはよくあることですが、無理に合わせる必要もないということを覚えておきましょう。もし共有することができる趣味であるならば共有して一緒に楽しみ、それ以外は少しだけの時間でも個々で楽しむように心がけましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事