同居

2021.01.24

自由な時間が欲しい…【同居している】時の注意点って?

彼と同居をしているとどうしても自由な時間ができないということもあるのではないでしょうか?本当はアレコレしたいけれど彼もいるし中々できないと感じる人もいるかもしれません。自由な時間を確保したいと感じていても彼がどう思っているのか分からないですよね。同居をする上で自由な時間を確保するにはどの様なことをすればいいのでしょうか?
お互いの趣味が違う場合は個々の時間というものが必要になってきますよね。同じ家にいるからと言って同じことをするという義理もなく、個々の時間を楽しむことが大切になります。お互い仕事の日も違ったり、休日も違うという場合はその1人での休日の際に趣味を楽しむことができますが、同じ休日と合わせた日でもお互いの時間を大切にしましょう。
例えば趣味がゲームとしてもジャンルで異なりますよね。そういう場合はお互いが違うゲームをするという時間があってもいいかもしれません。例えばRPGが好きな彼に対してこちらはアクションゲームが好きだということであればその時間を楽しむことも大切になるでしょう。一時したら一緒に楽しめるゲームをすればいいのではないかと思います。
予め部屋を広めのところに住むことでお互いの空間を作ることができます。例えば部屋が狭ければ狭いほど一緒にいることも多くなり、趣味をするにしても狭いという状況になりかねません。そこで部屋を予め広くしておくことでゆとりも生まれてお互いの時間を過ごしやすくすることができるでしょう。
ある程度時間を決めてどちらが楽しむのか、片方は他のことをしておくなど、時間を分けるということも大切になるでしょう。
自由な時間が欲しいと感じる人も多いかもしれませんが、その時は彼と一緒に時間を決めるようにするといいでしょう。お互いが一緒に遊ぶとき、違うことをするときなど、時間を決めると生活もしやすくなるのではないかと思います。
(ハウコレ編集部)

関連記事