趣味

2021.01.24

彼の趣味に口出しはNG?【仲良くいられる】コツって?

彼の趣味に口出しをしてしまって取り返しのつかないことになってしまったということがあるのではないかと思います。趣味に対して感想を言うのは良いものの、時には彼のことを刺激してしまう一言を言ってしまうということもあるのではないかと思います。ではどういう言葉があるのか、口出し厳禁の理由と一緒にお話したいと思います。
例えば彼がゲームをしているのを見てて「もっとこうした方がいいんじゃない?」と思うことはありますよね。それを言ってみると「それは後でするから…」というようなことを言われたり「言われなくてもわかってる!」と言われたこともあるのではないかと思います。口出しをしてしまうと彼の趣味は彼自身が一番わかっているので、つい正論を言ったりすると刺激をしてしまうのです。そういった刺激は彼を怒らせることにも繋がってしまうので見ているだけにしておくようにしましょう。
彼に「弱いね」と言ってしまったり煽りのようなことを言ってしまうと怒られるのは当然のことです。彼に趣味について聞かれたとして得意なことを指摘されるとイラッとしてしまいますよね。それと変わらないのです。趣味は楽しむものであって、こちらが口を出す必要はありません。もちろんこちらもその事について興味があるのであればどんどん聞いたりするべきですが、それ以外では極力黙っていたり、後々で聞いてみるのが良いのではないかと思います。
趣味に対して聞くことはいいですが、口を出すのはダメです。なので興味のあるものだったり、自分自身も経験があるものだけ口を出すようにするといいでしょう。言い方によっては口喧嘩にまで発展をすることにもなるので、気を付けるようにしましょう。
彼の趣味に口出しをしてしまって、つい怒らせてしまったといことがある人は、興味のあるものだけを一緒に共有していき、他のことはそのまま彼が趣味を楽しんでいるのを見守るようにしましょう。一緒に楽しむのはとてもいいですが、余計なことはあまり言わないように気を付けましょうね。
(ハウコレ編集部)

関連記事