2021.01.19

疲れた...!運転を【彼女任せ】にする彼氏への対処法って?

大好きな彼氏とのデートは楽しいものですが、彼氏がいつも運転を彼女任せにしてくるとなると、かなりイライラしてしまいますよね。

やはり運転は疲れるものですし、彼が助手席で気楽に過ごしているのも腹が立ちます。

毎回ではなくても、できれば彼氏に運転をして欲しいものですが、そのためにはどのような対処法を取れば良いのでしょうか。
デートのときに彼氏に運転してもらいたいのであれば、交代で運転することを事前に約束させましょう。

たとえば行きはあなたが運転して、帰りは彼氏に運転させるようにするのです。事前に約束しておけば、彼氏もそれを守らざるを得ません。そのため、高確率で運転させれるようになるでしょう。

ただし、そもそも約束をしてくれない彼氏もいるため、そのような彼氏の場合は他の方法を取ってください。
彼氏がまったく運転してくれず、あなたにばかり運転させるという場合、そのことを共通の友人に言ってみると良いでしょう。

彼女に運転をさせているという事実が友人にバレてしまうと、男性としてはかなりばつが悪いです。場合によっては、友人たちから責められる可能性もあります。

そのため、今後はそのようなことを言われないように、しっかり自分で運転してくれるようになることが多いのです。

ただし、友達に運転させていることをバラした結果、怒ってしまう彼氏もいます。そうなれば喧嘩になってしまう可能性もあるでしょう。リスクもある方法ですので、実践するときは注意しておいてください。
彼氏が運転をしてくれないのであれば、車を使わないというのも1つの手段です。デートに行くときは車を使わず、公共交通機関を使うようにするのです。

まずデートするときに、あなたから「今日は運転したくないから電車で行こう」などと提案してみてください。彼氏は自分が運転するのも嫌ですが、電車で行くのも面倒だと思うでしょう。

しかし彼女は運転するくらいならば電車で行くと言っているため、車を使う場合は自分で運転しなければいけない状況に追い込まれるのです。

その結果、彼は仕方なく「俺が運転するから」と言ってくれる可能性があります。ただし、本当に電車で行くことになる可能性もあるため、注意しておいてください。
運転を彼女任せにする彼氏は、運転が苦手だったり、普段の仕事でかなり疲れていたりするのでしょう。

それを考えれば、運転してあげることで彼女としての株を上げることもできますが、毎回となるとさすがに面倒ですよね。

様々な対策を行えば、自然と彼氏が運転する流れに持っていくこともできるため、どうしても運転したくない日などに試してみてください。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事