2021.01.19

メガネ=地味じゃない!男子が【メガネ女子】を好きな理由とは?

男性が好む女性といえば、様々な特徴を持つ人が挙げられますが、その中でも多いのがメガネ女子です。

メガネをかけている女性は昔から魅力的だと言われており、今では視力が悪くなくてもファッションで女性がメガネをかけることも多いものです。

では、男性はなぜメガネ女子を好み、好きになってしまうのでしょうか。
メガネ女子の魅力として、多くの人が挙げるのが真面目で清楚な印象があるというものです。

メガネをかけているとそれだけで読書が好きで、おとなしい女性を男性はイメージしてしまいます。男遊びなどせずに、真面目に恋愛をしているはずだと男性は決めつけてしまうのです。

男性は支配欲が強い生物ですので、誰の色にも染まっていない女性が好きです。それを自分色に染めたいという願望があるため、必然的に清楚な女性がモテます。

メガネ女子は実際にはそうでなかったとしても、清楚な印象を持たれるため、男性から好まれるのです。
メガネをかけていると地味な人に見えてしまいますが、メガネを外すと一気に華やかな顔になることがあります。これまでまったく意識していなかったのに、急にドキッとして瞬時に恋をすることもあるのです。

ギャップがあるとモテるようになりますが、メガネはそれを簡単に出せる道具といえるでしょう。

もちろんメガネを外したときの顔が可愛くなければいけませんが、メガネをかけているときよりは可愛く見えるため、多くの女性がこの効果を得ることができます。

いつもメガネをかけていた女性が、コンタクトにした途端にモテるということもあるため、それだけメガネと素顔のギャップに多くの男性が魅了されるのです。
男性がメガネ女子を好きな理由としては、瞳の印象が強くなるというのも挙げられます。

メガネをかけていると、目が強調されることになります。自然と瞳に視線が向くことになるため、初対面の相手であっても目の印象が強く残るのです。

またレンズを通して瞳を見ることになるため、目がキラキラしたように見えるという効果もあります。

メガネの形やフレームを変えれば、おしゃれにすることもできるため、メガネが女子の外見の良さをパワーアップさせてくれるのです。
多くの男性はメガネ女子を好むものですので、メガネをファッションに取り入れれば、今よりも可愛い自分を演出することができるでしょう。

場合によっては、片思いを成功させるために一役買ってくれるかもしれません。

様々なフレームや色、レンズの形をしたおしゃれメガネが売られているため、ファッションアイテムとしてまずは1つ、購入してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事