2021.01.18

「彼氏が私の気持ちをわかってくれない...」理解してもらう方法って?

彼氏がなかなか自分の気持ちをわかってくれないと、悲しい気持ちになってしまいますよね。
彼氏は世界で一番大好きな人ですから、その人だけには自分の気持ちを理解して欲しいものです。

では、彼氏に自分の気持ちをわかって欲しいときは、いったいどうすれば良いのでしょうか。
彼氏に自分の気持ちをわかって欲しいのであれば、まずはしっかり自己主張をすることが大切です。

自分の気持ちをなかなか言わないにも関わらず、彼氏に気持ちをわかって欲しいというのは無茶でしかありません。しっかり言葉で伝えなければ、彼氏が理解したいと思っていても理解することはできません。

いつもあなたが自分の気持ちを言わず、限界が来たときだけ一気に気持ちをぶちまけるというようなことをしていると、気持ちは伝わらないでしょう。

気持ちは普段からこまめに伝えることで相手に理解してもらえます。強い感情で一度言えば理解してもらえるわけではないため、普段から自己主張をするということを心がけておきましょう。
手紙を書いてみるというのも、自分の気持ちを理解して欲しいときの手段として有効です。

自分の今の気持ちを伝えようとすると、うまく言葉がまとまらず、気持ちの一部しか伝えることができません。そうなると、彼もうまくあなたの気持ちを理解できないでしょう。

手紙であれば、自分の気持ちを全て、時間をかけて書くことができます。わかりやすく伝えることもできるため、かなり理解しやすくなるでしょう。

感情的に言葉で伝えようとすると、結局何を言いたいのかわからないということが起きてしまうため、そうなりやすい人は手紙で気持ちを伝えてみてください。
自分の気持ちを彼に伝えるとき、理由つきで説明するというのも大事なことです。

あなたは今こう思っているということを、彼氏にそのまま伝えるかもしれませんが、彼はなぜそう思ったのかということが気になってしまいます。

男性は論理的に物事を考えるため、どういう出来事があったからそう思うようになったのかというように、理由があると理解しやすいのです。

そのため、自分の気持ちを説明するときは、しっかり理由をつけて論理的に説明してみましょう。そうすることで彼も理解してくれるかもしれません。
彼氏が自分の気持ちを理解してくれないと寂しいものですが、あなたも彼の気持ちを理解できているでしょうか。

もしも相手のことを理解していないのに、自分の気持ちだけを理解して欲しいと要求しているのだとしたら、自分勝手だと思われてしまうかもしれません。

そのため、理解して欲しいのであれば、まずは自分が理解するということをしっかり心がけておきましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事