2021.01.18

不安で押しつぶされそう...!【片思い中】の不安への対処法って?

片思いしていると、それだけで毎日が楽しくなりますよね。しかし楽しいだけでなく、不安になってしまうこともあります。ときにはその不安に、押しつぶされそうになってしまうこともあるでしょう。

しかし不安ばかり感じていても仕方ありません。むしろ不安になればなるほど自信がなくなってしまい、彼と会話することがおっくうになってしまうこともあります。

つまり、片思いを成功させるためには、自信を取り戻すことが大切なのです。では、どうすれば不安をなくすことができるのでしょうか。
片思いしていることで不安になってしまったときは、とにかく好きな人と会話してみましょう。

不安にな気持ちの中身は「私のことを何とも思ってないかもしれない」「他に好きな人がいるかもしれない」というものでしょう。しかし実際に話してみれば、その不安を払拭する反応を彼がしてくれるかもしれません。

会話したことで少しでも「両思いかも」「笑ってくれた」と思えれば、不安も消えます。実際に行動することで多くの不安は解消できるものですので、試してみてください。
片思いの不安が取れないという人は、その不安なことを全て紙に書き出してみましょう。

紙に不安なことを書き出すと、自分が何を不安に思っているのか、客観的に見ることができます。そうするとそのほとんどが、自分の考え過ぎであることに気付けるでしょう。

また、不安なことやストレスを紙に書くと、それだけで心を軽くさせられるという効果もあります。誰かに不安を吐き出したら、それだけで心が軽くなるのと同じようなことが起きるのです。

そのため、今思っていることをとにかく紙に書き出してみてください。それだけでだいぶ楽になれるはずです。
どうしても不安が消えないのであれば、自分磨きをするというのもオススメです。

不安なのは自分に自信が持てないからでしょう。だからこそ、好きな人が自分以外の人に取られてしまうのではないかと不安になってしまいます。

そのような人は髪型を変えたり、メイクを勉強したりして、自分の外見を磨いてみてください。そうすれば自分に自信を持てるようになるため、不安も払拭できます。

自信を持つことで好きな人の前でも堂々と話せるようになるため、彼に好きになってもらうためにも自分磨きをしてみましょう。
片思いしていると不安に押し潰されそうになってしまうこともありますが、それを乗り越えなければ片思いの成功はありません。

考え方を変えたり、努力してみたりすることで不安は消せるものです。

そのため、自分磨きや好きな人と話してみるというように、まずは行動を開始してみましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事