2021.01.18

彼の力になりたい…!彼氏に仕事の悩みを相談されたらどうこたえるべき?

彼氏から仕事の悩みを打ち明けられたら、あなたはどうこたえますか?同じ仕事でなければアドバイスもしにくいし、中途半端に元気づけるとかえって傷つけそうだし……意外と悩むところです。

彼氏からの相談には、どんな風にこたえるのが正解なのでしょうか?
恋愛関係にかぎらず、人の相談に乗るのは意外と難しいもの。答え方次第ではケンカになってしまったり、彼女のほうがかえって悩んでしまったり……。

彼女の立場や性格、彼氏との関係によって、相談への答え方は変わってきます。
シチュエーション別に見ていきましょう。
彼女も同じ仕事なら、正面からアドバイスをするのもいいかもしれません。同じ環境で働いていれば彼氏の悩みもわかってあげられますし、彼女から共感してもらえることで彼氏のほうも気分が楽になります。

ただ、上から目線は禁物。特に、彼女のほうが年上だとついつい良かれと思っていろいろ言いがちですので、アドバイスが小言や説教にならないように注意しましょう。
お互いに悩みを打ち明ける、というのも解決方法のひとつです。まったく同じではなくても、たとえばアルバイトのトラブルなど、共通点を見つけて悩みを相談することで、彼氏も「悩んでいるのは自分だけではないんだ」と思い、気分が楽になります。

ただ、あまり気持ちをぶつけすぎるとかえって重荷になってしまいますので、ほどほどにしておきましょう。
オーソドックスな解決方法です。

悩んでいる人は決して、答えを求めているわけではありません。むしろ、中途半端なアドバイスをされるとついつい反発したくなってしまい、素直になれなくなってしまいます。

彼氏の悩みをじっくり最後まで聞いて、「あなたの気持ちはわかるよ」と共感してあげることで自然と気分が楽になり、「もう一度頑張ってみよう」というモチベーションにつながります。
彼氏から仕事の悩みを打ち明けられるのは、関係を深めるチャンスでもあります。

男性の場合、プライドが先に立って、そう簡単には悩みを打ち明けられないものです。まして、仕事の悩みとなると弱みを見せることにつながるため、彼女には話しにくいでしょう。

そんな彼氏がプライドよりも相談することを選ぶというのは、彼女のことを心から信頼しているサインでもあります。

また、悩んでいる時は自尊心が低下しているタイミングですから、悩みに寄り添ってあげることで親密度がさらに高まり、信頼関係もより深まります。

「彼氏を変えてあげよう」ではなく、「彼氏と同じ悩みを共有しよう」というスタンスで悩みを受け止めてあげることで、彼氏も楽になるはずです。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事