2021.01.24

なんで嘘ついてたの?彼氏が【年齢をごまかしていた】時の正しい行動って?

彼氏が年齢を誤魔化していたことが発覚したら、驚きとともにどう対処するべきか悩んでしまいますよね。
思っていた年齢ではなかった彼ですが、それ以外で何か変化があったわけではありません。
許すべきなのか、別れを決意するべきなのか、はたしてどちらを選ぶべきなのでしょうか。
彼氏の誤魔化していた年齢が1~2歳程度であれば、誤差の範囲内といえるでしょう。嘘をつかれていたことは許せないものですが、それ以外においては特に支障はありません。
そのため、誤魔化していた年齢と実際の年齢にたいした差がないのであれば、許すという人が多いです。

年齢を誤魔化していたとはいえ、これまでの彼氏との生活が楽しいものだったのだとしたら、年齢のことだけで全てを終わりにするのはもったいないです。
嘘をついていたことだけはしっかり謝ってもらい、彼が反省しているのがわかったら許してあげると良いでしょう。
彼氏の誤魔化していた年齢が5歳以上で、本当の年齢とあなたの年齢にかなり差があるということであれば、今後のことをしっかり考えたほうが良いです。
年齢が全てではありませんが、やはり年齢は一緒にいる上で大事な問題です。結婚して年を取ったときや、子供のこと、親に紹介するときなどに問題となってきます。

それだけの年齢差がありながらあなたが気付けなかったということは、彼の見た目は若い感じがするのでしょう。しかし時間が経つごとに、年齢を感じる見た目となっていく可能性は高いです。

そこをあなたが問題だと強く感じてしまうのであれば、彼には申し訳ありませんが、別れを考えましょう。
かなり大きな嘘をつかれていたということにもなるため、このタイミングで今後のことをしっかり考えたほうが良いです。

彼との今後のことを判断するときは、そもそも年齢を誤魔化していた理由も聞いておくべきです。
あなたが「30歳以上の人とは付き合えない」と公言しており、彼が29歳だと嘘をついていたのであれば、あなたと付き合いたい一心で年齢を誤魔化したということになります。

しかし普段から、誰に対しても年齢を偽っていたとしたら、女遊びをするためについた嘘です。今後付き合っていても、浮気を繰り返したり、結婚するつもりがなかったりするかもしれません。

そのため、まずは彼が嘘をついていた理由を聞き、それによって今後どうするべきかを判断していきましょう。
彼氏が年齢を誤魔化していたら、やはり彼女としてはショックです。
実年齢が違うということもですが、それ以上に嘘をつかれていたという事実があるため、彼氏のことを信用できなくなったという人もいるでしょう。

今後どうするべきかという答えはあなたの中にしかないため、しっかり考えて答えを出してください。
(ハウコレ編集部)

関連記事