2021.01.25

恋愛の七不思議!【ダメ男にハマる】女性の特徴って?

「ダメんず」なんてもう死語……なんて思っていたら大間違い!それどころか、「ダメな彼ほど好きになっちゃう」という女子も多く、ダメ男ブームに火がつきつつある、という声もあるほどです。もしかしたら、あなたもダメ男についつい引っかかっちゃうタイプかも?

ダメ男から離れられない女子の心理について掘り下げていきましょう。
「ダメんず」が流行語になってから10年以上。今でも、ダメな彼に惹かれてしまう女子は少なくありません。

ダメな彼についつい惹かれてしまう女子の深層心理について見ていきましょう。
母性本能が強い女性ほど、ダメな彼に引っかかってしまう傾向があります。

母性本能が強い女性はダメな彼を「かわいい」と思ってしまう部分があり、多少迷惑をかけられても私が何とかして支えてあげないといけない、という気分になってしまうようです。

ダメ男は女性の心理を知り尽くしており、自分をかわいがってくれる女性を選んで近づいている可能性もあります。

ある意味で利用されていると言えるかもしれませんが、見方を変えればバランスが取れていると言えるのかもしれません。
押しに弱い女性も、ダメ男の恰好のターゲットです。タイプでもないし、付き合いたくもないけれど、いつの間にかカップルになっている……そんなところから関係がはじまるようです。

このタイプの彼氏の場合、彼女のほうが別れたくてもなかなか気持ちを伝えられず、だらだらと関係がつづいてしまうパターンが多く、自然消滅につながりやすいようです。
恋愛への好奇心が強すぎる女性も、ダメ男に引っかかりやすいタイプです。
このタイプの女性はとにかく面白いことが大好きで、「豊富な人生経験=ステータス」と思っているところがあります。

ダメ男とのトラブルも心のどこかで面白がれる余裕がありますので、付き合うきっかけはどうあれ、意外と長つづきするパターンかもしれません。
ダメ男についつい惹かれてしまうのは、劣等感の裏返しかもしれません。普段から自己評価の低い女性ほど内心では「自分を認めてほしい」という欲求が強く、うわべだけのやさしさに引き寄せられてしまうのです。

男性に過度に依存し、利用されてしまう典型的なパターンと言えますので、まずはプライベートを充実させるところからはじめてみましょう。
ダメ男も、よーく見るとかわいかったりします。お互いに依存しすぎず、干渉しすぎず。バランスの取れた関係をつくることができればダメな彼氏でも案外うまくいきますので、「ダメ男が好き!」という女性は彼との距離感から考えてみましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事