2021.01.25

結婚に向けて!彼氏の【お母さんと仲良くなる】方法って?

大好きな人との結婚。その前に大きな壁として立ちはだかるのは「大好きな彼氏の母親」なのではないでしょうか?

女性の多くが結婚後の姑との関係に悩みを抱えてしまう傾向があります。幸せな結婚生活、義母のせいで台無しになるのは避けておきたい!そんな願望を抱いている結婚間近な女性に向けて、彼氏のお母さんと仲良くなる方法を紹介していきます。
彼氏のお母さんと初対面の際に一番気にかかるのが「初対面でどんな印象を持たれてしまうか」ですよね。保険を掛けるという意味で実行して欲しいのが「彼氏のお母さんと会う前に彼氏の口から貴女のことを紹介してもらう」です。

彼氏の口から「僕が選んだ女性はこんなにも素敵な女性なんだ」ということをアピールしてもらいましょう。息子の言葉を信じない母親はいません。また、事前に自分の事を知らせておくことで、彼氏のお母さんから話を振ってくれることも多いですし、会話が盛り上がること間違いありません。
「自分の家にお嫁にくる女性に求めるのはマナー」と応える母親世代は多いようですよ。マナーというと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、柔軟に考えましょう。

ポイントは、ありがとうを始めとする基本の挨拶。笑う際に手を口元に添えるなど、女性らしさを印象付ける話し方や言葉遣い。派手過ぎない露出の少ないナチュラルな服装。の3点です。この3点を気を付けるだけで、グンと印象はアップします。
女性の大半は承認意欲が多いと言われています。それは年をとっても変わらないものです。彼氏のお母さんとお話しをするときは、自分の話を3割くらい話し、彼氏のお母さんの話を7割くらい聞き入れましょう。

相槌を打つだけではなく「私もそうだと思います」「~って~なんですか?」など声をかけ「私はあなたの会話に興味があり、楽しい時間を過ごしています」ということを伝えていきましょう。 
自分の息子のことを褒められて、悪い気をする母親は絶対にいません。腹を痛めて産み、愛情を注ぎながら大切に育てた愛息子を、愛息子が選んだ女性である貴女が認め、褒めることが大切なのです。

ですがここで注意!「息子さんの事はすべて知っています」というような態度は決して取ってはいけません。一歩引いた位置から、さりげなく彼氏を褒めましょう。
彼氏のお母さんと少しでも仲良くなった後は、お正月などのイベントを大切にしていきましょう。彼氏だけではなく、彼氏のお母さんにも結婚生活を意識させることができますよ。

イベントの際に顔を出すようになれば、自ずとお母さんではなく他の親戚とも近づけるチャンス!「あなたたち結婚はまだなの?」なんて後押ししてくれることもあるかもしれません。彼氏の家に顔を出す際には手土産も忘れずに。
大好きな彼氏との結婚を夢見ている女性も多いはず。一番手っ取り早いのは彼氏の外堀を埋めていく=お母さんと仲良くなること!周囲の後押しを味方につけて、夢の結婚生活をゲットしましょう!
(ハウコレ編集部)

関連記事