2021.01.26

そういうのいらない!男性が感じる【余計な口出し】って?

彼氏に対してついつい口うるさいことを言ってしまう女性っていますよね。彼氏とは言え他人なのだから、そこまで自分の価値観を押し付けなくてもいいのに、と感じる場面を見たことがある人もいるでしょう。

周りの人がそう感じるように、言われている彼氏もそう思っていることが多いです。そこで、男性が余計な口出しだと感じる話題について紹介します。何でも口出ししてしまう女性は、要チェックですよ。
仕事のことで愚痴を抱えている男性は多いです。そのため、彼から仕事の口をきいたことがあるという女性も多いのではないでしょうか。聞き役に徹している女性ならば問題ですが、仕事のことに口を突っ込み過ぎると、余計な口出しだと思われてしまいます。

自分から仕事の話題を口にしたとはいえ、「こうすればいいじゃない」「あなたがこうしないからでしょ」などの発言をされると、男性は鬱陶しく感じます。何も知らないくせに分かったような口を利かないでほしいと感じるようになってくるのです。同業ならまだしも違う職種であるのならば、聞き役に専念した方が鵜が良いですよ。
ギャンブルする男性は良くないというイメージが強いですが、誰しも良くない人ばかりではありません。借金するほどのギャンブル狂いはダメですが、自分のお小遣いの範囲内でギャンブルを趣味として楽しんでいる男性もいます。

それにも関わらず、ギャンブルは絶対にダメだと彼女に言われると男性は嫌な気持ちになります。彼女が毎月趣味に使っているお金と何が違うのか分かりません。人に趣味に余計な口出しをしないでほしいと感じるのです。
車で出かける際は、男性が運転で女性が助手席に座ることが多いです。そのときに、運転に遣方に口を出されると男性はイラっとします。ブレーキのタイミングや車間距離など、自分と違うからといって口を挟まれたくありません。

特に、運転免許を持っていない女性から言われると、なおさらイラっとします。あなたよりも運転できるから黙っていてほしいという気持ちが大きくなり、彼女を乗せて運転するのが億劫になってくるのです。
自分の友達のことに口を出されると、黙っていてほしいと感じる男性は多いです。変わっているけれど、自分にしたら大事な友達なのに、その友達との付き合いを嫌がっている彼女だと面倒に感じます。

友達のことを悪く言ってきたり、一緒に遊びに行くと知ると嫌な顔をしてこられると、彼女のことが嫌になってきます。自分と友達の関係に余計な口出しをしないでほしいと感じ、彼女と距離を置こうとする男性もいますよ。
余計な口出しはいわばおせっかいです。良かれと思っていていることでも、相手にしてみたら鬱陶しいだけです。
何でも自分のもい通りにしようとせずに、彼氏の自主性を大事にするとよい関係を続けることができますよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事