2021.01.27

彼とずっと一緒にいたい♡男性が【結婚】を考えるタイミングって?

彼氏と結婚したいと思っているけれど、彼氏は全然その気がないという女性もいますよね。このまま彼氏と付き合っていても結婚できないかもしれないと不安を抱えている女性もいるのではないでしょうか。

結婚願望のない男性でも、急に結婚したくなる時があります。そこで、男性が結婚をしたいと考えるタイミングについてしょうかいします。結婚する気のない彼氏とは別れたいと考えている女性は、参考にしてみて下さい。
周囲に独身の男性が多い場合、男性は結婚に対して遠い先のことだと考えます。そのため、独身男性ばかり集まる飲み会などでは、彼女から結婚を迫られて困っているなんて会話が繰り広げられるくらいです。しかし、周りに既婚者が増えてくると、男性の意識も変わってきます。

そろそろ自分も身を固めて家庭を持つべきだという意識に切り替わるので、急に結婚を匂わせるようになってきます。特に、親しい友人の結婚式に行った後は、結婚した意欲が高まります。近いうちに彼氏が結婚式に参加する予定ならば、別れを決意するのは早いかもしれません。
結婚することに対して悪いイメージがある男性は、どれだけ周りから進められようとも彼女からプレシャーを感じようとも、結婚する気が起きません。結婚したら大変なことしか待っていないという考えがあるため、踏み切れないのです。

しかし、既婚者の友達から結婚に対するいい話を聞くと、イメージが一変します。帰ってきたら家族がいて、辛い時には支え合えるなどの結婚の利点を意識します。そうすると、今までとは違い、結婚を前向きに考えることができるのです。
結婚するのであれば、自分の給料だけで生活できるようになってからと考える男性は多いです。そのため、ある程度の収入になるまでは結婚はしないと決めている男性もいます。
そのため、昇進などで給料が上がったタイミングで、結婚を意識するようになります。

また、ある程度の貯金をためてから結婚しようと考えている男性もいます。どちらの男性も、お金の問題が解決した途端、結婚に対して前向きに考えるようになります。彼氏の真意を確認するといいでしょう。
別れを切り出されたことがきっかけになって、結婚を考える場合もあります。付き合っているという状態に甘んじて、彼女の結婚に対する思いを無碍に扱ってきた男性は、現状維持でいいと考えます。

結婚して責任が増えるのも嫌だから、このまま彼女とカップルのまま生活していこうと考えているのです。しかし、彼女から別れを切り出されることによって、その考えを改めます。そうしないと彼女を失ってしまうからです。土壇場になって焦ってプロポーズしてくることでしょう。
彼氏と結婚したのであれば、タイミングを見て彼氏に結婚についてどう考えているか聞いてみましょう。

返答によっては、あなたが協力することでクリアできる問題かもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)

関連記事