2021.01.22

【失恋】は悪いことだけじゃない!恋愛を通して成長できる部分って?

失恋を経験すると「こんなに苦しいなら恋愛したくなかった…」「どうして失恋って辛いの?」と思ってしまいますよね。失恋したことに傷ついて泣いても這い上がれないこともあるでしょう。

しかし、過去の失恋を振り返ってみると「あの時失恋していてよかったな…」「あの失恋からたくさんのことを知れた…」ということもありませんか?

実は失恋には多くの成長が隠されています。失恋して成長できる部分について紹介しますね!
失恋する理由には、相手の好みに当てはまらなかった、相手に好きになってもらえなかった、相手には他に好きな人がいたなど色んなものがありますよね。

もしかしたら、あなたの良さが相手に伝わらなかったのかもしれません。その場合、自分にはアピール力が足りない、コミュニケーション能力が足りないということに気付くことができますよね。

そこを補うことで、恋愛だけでなく様々な人間関係が上手くいく可能性もあるでしょう。
もしスムーズに恋愛がうまくいっていたら足りない部分を知れたでしょうか?足りない部分を知るのはかなりの成長になりますよね!
失恋したとしても、「魅力がないんだ…」「やっぱり私は可愛くないんだ…」と思う必要は全くありません。むしろ、失恋したとしてもその恋愛を頑張ったことで新たな自分を発見しませんでしたか?

失恋せずに上手くいくと、うまくいったことに舞い上がって、今までの努力を振り返ることがありません。しかし、失恋したら「頑張ったな…」と今までの自分を振り返る時間を作ることができるでしょう。

その中で、自分の魅力に気付いたり、友人から「行動力があってびっくりしたよ!」と褒めてもらえたりすることがあるはずです。その部分はきっとあなたの強みになりますね。
次に恋愛したとき、今回の失恋はあなたの恋愛経験値として刻まれているでしょう。
「前回はこうやって失敗したから今回は…」と作戦を冷静に立てることができますね。

また、失恋を経験していると慎重になることもありますが、だからこそ相手をよく見ることもできるでしょう。経験値が上がってから恋愛すると、その恋愛は上手くいく可能性もありますよ。

前回より自分でも恋愛について分かると感じることもあるでしょう。
失恋というものは、かなり心を傷つけられてえぐられてしまうものですよね。ただ、誰かのせいでもないため、自分で立ち直るしかありません。その立ち直る過程でメンタルを鍛えることができるのです。

次の恋愛のときには、今よりも強いメンタルで挑むことができるでしょう。恋愛でメンタルが強いのは自分の魅力になります。行動を起こすことができるためとんとん拍子に恋愛を進めることも可能でしょう。

さらには、仕事や人間関係にもメンタルの強さは役立つものなので、失恋して損することばかりではありませんよ。
失恋したらこの世の終わりと感じる人もいますね。しかし、今の自分を客観的に見ると前よりも素敵になったと思いませんか?きっと次の恋愛はうまくいくので頑張りましょうね!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事