2021.01.22

【モラハラ彼氏】と距離を置きたい…その方法とは?

自分の彼氏がモラハラだと気付くのには時間がかかることもあります。しかし、人に相談したときに「それモラハラだよ…」と言われたり「離れたほうがいい」と言われたりすることがあるでしょう。

モラハラ彼氏は、あなたの気持ちを支配してあなたを逃そうとしないかもしれません。それでも、距離を置かないとあなたの価値まで下がってしまいますよね。

そこで、モラハラ彼氏と距離を置く方法について紹介します。
連絡を無視するぐらいではダメージがないのがモラハラ彼氏です。あなたが自分に従わないことにイライラして、容赦ない内容のLINEを送ってきたり、何度もしつこく電話してきたりするでしょう。

そのうちあなたはスマホを見るのが怖くなり、ストレスが大きくなってしまいます。そのため、距離を置きたいと思ったら最初からブロックしてください。

相手の気持ちがあなたには何も伝わらない状態を作ってしまいましょう。そうしないと、あなたもいつまでもとらわれる羽目になりますよ。
モラハラ彼氏とどうしても会わないといけないときは、二人で会うのはやめましょう。二人きりのほうが相手は強く出てきます。友達を交えたほうが穏やかなのでちゃんと話し合うこともできるでしょう。

また、できれば皆で会うときはモラハラ彼氏が大きな態度をとれない相手を連れてきたほうがいいですよ。本当は気が小さいので、その人を前にして威張ることができないからです。
二人で会うと何を言われて何をされるか分からないので、注意してくださいね。
あまりにしつこくされることもあるでしょう。例えば、連絡をブロックしているのに友達を使ってあなたに何かをしてくるなどです。そういうときは、はっきりと「モラハラには耐えられないから!」と伝えてください。

おそらく今まではモラハラ彼氏に対して反抗することができなかったのではないでしょうか。モラハラであることを強気で伝えると相手はびっくりするはずです。

「モラハラが理由で距離を置きます」と伝えてもいいでしょう。おそらく変わってはくれないのでそのときはしっかりと別れてくださいね。
相手のモラハラにちゃんと気付くためにも違う男性を見てみましょう。何も、違う恋愛をしなければならないというわけではありません。

違う男性を見て、「男性って優しい人もいるんだ…」「いかにあの人が小さな人間であることが分かる…」などのように色んなことを学ぶといいのです。

こうやって男性の素晴らしさを知ることで、今のモラハラ彼氏と離れることを決意できたりもするのですよ。自分の人生をもう無駄にしないと誓うのも大事ですね!
モラハラ彼氏は自分でもモラハラに気付いていない可能性があります。一緒にいるほどに怖さを感じてしまうので、愛情はなくなりますよ。早い段階で離れる準備をしてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事