2021.01.28

彼は大丈夫?【好きになってもいいか分からない】ときの対処法って?

相手のことを好きになってもいいか分からないときってありませんか?
例えば、相手がバツイチだった場合、相手が遊び人という噂があった場合などです。

おそらく、好きになってもいいか分からないときは好きになりかけているときでもあります。もう後戻りできない可能性もあるでしょう。

そのため、早めに好きになっていいか分からないときの対処法についてチェックしておいてくださいね!
できるだけ時間をかけて相手を見てください。時間をかけるほどに相手は自分の素を見せてくるようになるでしょう。

また、あなたが時間をかけて相手を見たとしても相手の気持ちが変わらないかもチェックすべきですね。好きになっていいか分からないときは信用できる部分を増やすことが大事です。

そのためにも時間をかけてきちんと相手を見て、信用できるところを増やしていきましょう。自信もって好きになるためにも必要なことですよ。
恋愛を自分で判断するのはとても難しいことです。好きになっていいか分からないときほど冷静で客観的な意見が大事になりますよね。

そのため、周りに相談してみましょう。「こういう人なんだけどどう思う?」と聞いてみたり、共通の知り合いがいるならその人にどんな人か聞いてみたりするのがいいですね。

自己判断をすると「また間違った恋愛をするかもしれない…」という恐怖がある人は是非周りに相談して周りの意見をどんどん参考にすべきですよ。
例えば、バツイチの相手なら離婚した理由を聞きますよね。しかし、相手が教えてくれる理由が本当の理由なのかは分かりません。多少自分に都合のいいように話していることでしょう。

そのため、相手が自分のことを話してくれるときは、話半分と思って聞いておくことが大事です。好きになりかけていたら相手のことを信じたくもなりますが、鵜呑みにすると痛い目にあうこともあるので注意してください。

共通の知り合いがいるなら、できれば周りにも話を聞いたほうがいいでしょう。
好きになっていいか分からない人を好きになるときは、それなりのリスクも考えておいたほうがいいですね。

例えば、バツイチの人を好きになって結婚になるとしたら、相手には慰謝料や養育費がついてくる可能性があります。また、結婚生活が向いていなくてあなたともすぐに破局する可能性もあるでしょう。

様々なリスクを考えて、それでも覚悟できるかどうかは自分に託してください。
好きになっていいか分からない人に出会うと、とても困ってしまいますね。すぐに諦められないからこそ悩むものでもあるでしょう。そんな時は、少し立ち止まって考えてみてください。時間はたっぷりあるので焦らなくていいのです。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事