2021.01.28

どうすればいいの!?【同棲中】に別れを告げられたときの対処法とは?

彼氏と同棲していると、「このまま結婚かな?」「もう別れの心配はいらないかな?」という気持ちにもなりますよね。

しかし、安心していたのに彼氏から突然別れを告げられることもあるでしょう。そんなとき、同棲しているだけあって「今後どうしたらいいの?」と焦る気持ちにもなるはずです。

今回は、同棲中に別れを告げられたときの対処法について紹介しますね。
まずは、同棲しているため別れを告げられたからといって簡単に受け入れることはできないでしょう。別れの原因について聞いてみてください。

別れの原因を聞くときは、別れたくない気持ちがあっても言い訳したり相手にすがったりせずに相手の言い分をとりあえず聞くことが大事です。相手の言っている内容の中に何かヒントがある可能性があるためしっかり聞いてくださいね。

そして、改善できる原因であれば話し合って彼に別れを考え直してもらいましょう。
同棲中に別れを告げられると、簡単に別れてさようならということができません。なぜなら、住んでいる家が同じだからです。ある意味、冷却期間を置くことも難しいように感じますよね。

そんなときは、一度実家に帰りましょう。「彼が仕事でいないから…」という理由にしておけば、一週間ぐらいは実家に帰ることができるはずです。

あなたと離れることで彼も冷静になり考えを改める可能性もあります。また、あなたが冷静になれて今後についてじっくりと考えることもできるでしょう。
冷却期間を少し置いたら、彼とちゃんと今後について話し合いましょう。別れるにしても、いつまでに同棲を解除するのか、同棲していた家や家具家電はどうするのかなども決める必要がありますよね。

ありがちなのが、別れたけど同居を続けるということです。だらだらなるだけで新しい恋愛がお互いにできなくなるのでおすすめしません。

別れるならしっかり別れる、別れないなら別れないで今後をちゃんと決めましょう。
もしも復縁の余地があるときは、彼の気持ちが変わることを待っていてはいけません。
あなたが変わるようにしなければ、復縁できたとしても一瞬だけになってしまうでしょう。

彼に別れの原因を聞いて、自分に非がある部分を認めて新しく生まれ変わるようにしてください。

今変わることができて、付き合いが続くようになったらきっと二人はとてもいいカップルになることでしょう。
同棲中に別れを告げられたときは、ショックでビックリする気持ちにもなるでしょう。自分に余裕がなくなってパニックになることもあるはずです。しかし、ちゃんと対処して今後に備えることが大事ですよ!(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事