2021.01.28

やっぱり無理かも…【同棲中】に別れたくなった時の対処法って?

同棲中に彼氏のことが嫌になって別れを考えることがありますよね。「もしかしたら新しい出会いがあるのでは?」「この人とずっと一緒にいても仕方ない…」などのように考えることもあるでしょう。

しかし、同棲しているだけあって、別れたくなったからすぐに別れを告げて簡単に別れるなんてこともできないものです。

そこで今回は、同棲中に別れたくなったときの対処法について紹介しますね!
同棲中に別れたくなるということは、あまり彼氏に会いたくないという気持ちが強くなるときもあるでしょう。仕事が終わって家に帰ったら別れたいと思っている彼に会わなければならないと考えたら憂鬱になるはずです。

そんなときは、友達との予定などをいれてなるべく家にいる時間を減らしましょう。そのほうが彼氏といい距離をとることができるため、心のもやもやを増やさずに済みます。

また、友達に話しを聞いてもらうこともできるので、すっきりしたり、解決策が出てきたりすることもあるでしょう。
彼氏に「実家に少しの間行ってくるね!」と告げて実家に帰るのもおすすめです。ただ、同棲している身であり、実家を出た身でもあるため、実家にはそんなに長居はできないでしょう。

少しの間だけでも実家に帰ることができたら、一日中離れる期間を設けることが可能になるため、冷静な気持ちで彼氏のことを考えられるでしょう。

もしかしたら別れたいが一時の迷いだっただけで、離れることで会いたくなる可能性もあります。また、やはり別れたいという気持ちを再確認することもあり、自分の気持ちにはっきりと気付くことができるでしょう。
同棲中なので、彼氏に接することも彼氏を見ることもできる環境にあります。別れたいという気持ちが出てきたときこそ、彼氏のいいところ探しをしてみるのもおすすめです。

別れたいと思っても、どこかで「もしかしたら勿体ないかも…」という気持ちも持ってしまいませんか?そんなときこそ、いいところ探しに励むのです。

まだ知らないいいところを知ることができたら、別れずに済む可能性もあるでしょう。
同棲しているため、別れた後のことはとても大変です。彼氏と一緒に住んでいた家を引き払ったり、家電や家具の分配もあったりと何かと手がかかることばかりになります。

また、別れて同棲を解消したらもう彼氏とは戻りたくなっても戻れない状況になりやすいですよね。そのため、別れた後のことをしっかりと考えてから行動してください。

一緒に住みたいと思うほど好きになった相手です。ここで本当に別れても後悔しないのか、別れた後の自分の生活などをシュミレーションしてよく考えましょう。
同棲中に別れたくなるのはかなり面倒なことですね。別れを告げる側も心苦しさがあるでしょう。本当に別れるべきなのかちゃんと考えてください。同棲中の別れはそれなりの覚悟が必要ですよ。(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事