2021.02.02

もうあなたとは終わり!【元彼ともう関わりたくない】ときの対処法って?

別れた元彼とだらだらと関係を続けている、自分はもう関わりたいと思っていないのに元彼からどんどん連絡がくるなどで困っていませんか?

別れた元彼と関わりたくないと思いながらも元彼の相手をしていても、未来がないように感じますよね。また、これ以上関わることで嫌いになりそうと思うこともあるでしょう。

そこで今回は、元彼とこれ以上関わりたくないと思っているときの対処法について紹介します。
今までは情もあって、ここまでしたらさすがに可哀相かな?と思う気持ちもあったでしょうが、思い切ってブロックしましょう。連絡がとれる手段を失くしたほうがいいのです。

ブロックしないままでいると、必要以上に相手から連絡がきて、あなたもつい返してしまうことがあるでしょう。無視していたとしても、相手から連絡がくるという事実にストレスがたまってしまうこともあるはずです。

思い切ってブロックして、何もこない状態を作り上げたほうが精神的にも穏やかな毎日になりますよ。相手はビックリするでしょうが、それでもブロックして自分の環境を見直しましょう。
元彼と関わりたくないと思っているのなら、本人にはっきりと伝えることも大事です。「もう連絡しないでほしい…」「お互いに自分の道を歩みたい…」などのように言いましょう。

場合によっては、「あなたと関わることで私は新しい恋愛ができない。正直言ってもう関わらないでほしい。」ぐらいはっきり伝えるのもいいと思います。

はっきりと伝えないままでいると、相手は期待したり、あなたをいいように使ったりするかもしれません。そうならないためにも意思表示をしておきましょう。
元彼は、あなたが今でも自分のことを好きなのでは?とどこかで思っています。元彼の中であなたの存在が消えていなく、あなたの中の自分もそうであってほしいと思っているのでしょう。

そのため、あなたから離れることが怖くて仕方がないのです。この場合は、ショックを与えたほうがいいでしょう。効果的なのは他の男性の影を見せることです。

「今彼氏がいるから連絡しないで…」と伝えてみたり、男友達に協力してもらって彼氏のふりをしてもらったりして元彼を遠ざけるようにしましょう。
元彼と共通の友人はいますか?もしいるのなら、第三者に止めてもらうのも効果があるでしょう。なぜなら、客観的に、しかも友達から指摘されることが元彼にとって恥ずかしいことでもあるからです。

特に常に強がっていて、かっこつけている元彼なら、自分が元カノの未練を持っていることを知られたくないと感じていることでしょう。

第三者に指摘されることで「これ以上恥さらしはしたくない…」と感じて関わるのをやめてくれる可能性もありますよ。
元彼に対して気持ちが全くないのに関わっているのは自分にとっても元彼にとっても毒になります。早く縁を切って自分たちの道を進んでいきましょうね!
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事