大人の恋

2021.02.04

ノリはよくない!【付き合う前に確認】するべきことって?

 
大人になってくると学生の頃や若い時みたいにしっかり告白して付き合うということが少なくなってきます。「ノリ」や「なんとなく」付き合うようになったことがある方も多いのではないでしょうか。
 
価値観や感覚的に「合う」と感じた男性であれば良いのかもしれませんが、理想の付き合い方は徐々に段階を踏んで関係を築いていきたいですよね。大人になったからこそ今回は付き合う前による恋愛のあれこれについてご紹介していきます。
 
告白して付き合うよりも先に身体の関係を持ってしまったり仲良くなってなんとなく付き合ってしまうようなこともあるでしょう。言葉とはいえ付き合うという契約をしていないので遊ばれてたり後から後悔するようになってしまうこともあります。
 
お酒の勢いに任せて身体の関係を持ってしまいなんとなく付き合い始めたことがある方もいるのではないでしょうか。彼のことをあまり知らない状態でそのようなことをしてしまうと博打となってしまいます。
 
ノリや勢いに任せて付き合ってしまう方は恋愛に失敗するパターンも多いので付き合うということに焦らないようにしてください。付き合うことが大事なのではなく付き合う彼氏を見定めることが大切です。
 
彼のことをあまり知らないまま付き合うのはかなり大きなリスクを負うことにもなります。友達から紹介されたばかりの男性に告白されて付き合ったとしても彼の好きなものや趣味価値観など知らなければ恋愛がうまくいくはずもありません。
 
最近ではマッチングアプリも流行っていますが名前や仕事内容趣味や好きなものを知っていたとしても、その人の本当の性格や話してみた時の対応の仕方自分への本気度など分からないことだらけです。
 
会話をして多く接点を持たなければ付き合ったとしても長続きしないでしょう。告白されてもいきなり返事をするのではなく男性のことを充分に知ってから返事をするようにしてください。
 
お互いに付き合う前の時間はお互いのことを調べたり情報を得ることによって相手がどのような人なのかを知ることもできます。
 
 お互いの共通点や似ていることがあれば話す話題にも困らずに2人の距離は一気に縮まるでしょう。付き合う前から相手のことを知っていれば長く付き合えるのかもある程度わかるのではないでしょうか。
 
男性から1度目のデートで告白されて付き合い始めたという方もいるのではないでしょうか。学生の頃は経験としていいかもしれませんが大人になったら3回デートをするといいでしょう。
 
毎回デートプランを変えてみたり昼夜など時間帯を決めてデートして見るとそれぞれの顔が分かるのかもしれません。
 
まとめ 
今回は付き合う前による恋愛のあれこれについてご紹介しました。大人になったからこそ焦ってしまうかもしれませんがしっかり土台を作ってから付き合うようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事