2021.02.05

【私は変われるの?】彼と別れるか悩むことを通して学ぶことって?

彼氏と別れようかなと悩んでいるときというのは、実際は「別れたほうがいいのか、別れないほうがいいのか」というところで迷いが出ていますよね。

スパッと別れようと思うのなら、そこまで悩んだりしません。きっと、彼氏と付き合っていく未来も悪くはないとどこかで思っているので別れに悩むのでしょう。

こんなとき、自分に変われる部分がないのかを考えてみてください。もしかしたら、自分が変わることで彼氏との未来が変わる可能性もありますよ!
今までと同じように彼氏を見ていると、自分の気持ちが盛り上がらなくなるでしょう。そのため、全く違う視点で彼氏のことを見てください。

例えば、彼氏に対して嫌だなと思うところがあったとします。しかし、それは自分の気持ちで見ているから嫌だと感じるだけで、客観的に見たら違うかもしれないですよね。

考え方を一つにせずに、いくつも持ってみるといいですよ。もしかしたら、気持ちが切り替わる可能性があります。
別れを考えだしたときというのは、「彼氏は〇〇なところがあるし…」「〇〇が嫌だな…」などのように、別れの原因を全て彼氏にしてしまうところがあるでしょう。

そんなときは、自分が正しいと思い込んでしまいますし、誰に話しても自分の味方をしてくれると思ってしまうでしょう。

しかし、自分にも問題点があるはずです。自分の悪いところも探してみて、彼氏ばかりを責めないようにしましょう。そうすることで、彼氏への愛情が復活することもあるのです。
今の彼氏と付き合っていることで多くの幸せがありますよね。また、付き合ってきたことで幸せを感じたことも多々あるでしょう。

きっと、彼氏と付き合っている今という時間は幸せな時間なんだと思いませんか?今の幸せを少し立ち止まって考えてみてください。

別れを悩んでいるときは、幸せに気付けないときでもあります。今の幸せに気付くと考え方が180度変わることもありますよ。
別れを悩んでいるのは完全にあなたの気持ちですよね。相手の気持ちはどうなのでしょうか。相手はあなたのことを本当に大事にしてくれている可能性もあります。

ここで相手の気持ちも考えてみましょう。自分のことばかりになっていると前に進みません。また、自分が変われることはないでしょう。

相手の気持ちに寄り添ってみるだけで、「私が甘えていた…」「私が間違えていた…」などのように気付くこともありますよ。
別れについて悩んだときは、別れてしまう前に自分が変われるところがないかを探してみましょう。別れに悩んでいるときは、実は成長できるチャンスでもあるのです。変われるところを探して変わる努力も必要ですね!
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事