2021.02.06

うるさいな!言われるとイライラする【余計な一言】って?

女性が男性からかけられる言葉には言われて嬉しいこともありますが反対に「どうして言われなきゃいけないの?」とイライラしてしまう時もありますよね。
男性にとってはただ改善するところを言っただけかもしれません。
 
何気ない一言かもしれませんが、女性からすると気にしてる部分かもしれないので余計な一言に敏感になりイライラしてしまうようです。
付き合ってもないのに、そこまで言われたくないですよね。
今回は、黙っていてほしい余計な一言について、ご紹介していきます。
 
会社の飲み会などで、上司と話してる時にいきなり「結婚しないの?」「早めにしないと、いき遅れちゃうよ」と言われてイラっとしたことのある方もいるのではないでしょうか。
自分が結婚するかどうかは、自分で決めるので言われたくないですよね。
 
結婚するのも自分の自由であり、結婚を選ばないのも自分の自由です。
どうしてわざわざ関係のない他人に、結婚のことを言われなくてはいけないのでしょうか。
全員がそうではないけど少し仲良くなった年配の方はデリカシーのない方が多くいるイメージがあります。
 
女性にとって、恋愛関係の話を持ち出してくるのは繊細な部分になるのであまり触れられたくない部分ですよね。
デリカシーのない質問をしてくるのは、「大人になったら結婚するのが当たり前」という世代だからこそのようです。
 
いきなり友達から「顔立ちは綺麗だから痩せたらモテる」と言われたことのある方もいるのではないでしょうか。どうやったらモテるのかという話もしてないのに急に自己満足のようにアドバイスされても困りますよね。
 
顔や体型などその人の見た目の部分はデリケートな問題になってくるので、浅い考えでは言うべきではありません。
どれだけ仲が良くても、踏み込んでほしくない部分になるのではないでしょうか。
 
言ってきた本人がモテてるのか分からないのに急な上から目線でモテの指南を言われても、イラっとしてしまいますよね。
褒められているのかけなされているのか分かりにくい微妙なラインなので、余計に反応を困ってしまいます。
 
付き合ってる彼氏とケンカした時、口論になると彼氏から「そんな言い方かわいくない」と言われてさらにイライラしてしまったこともあるでしょう。
かわいいと感じる言い方とはどんな言葉なのでしょうか。
 
付き合ってる彼氏にさえ、思ったことをそのまま伝えたらいけないのであれば、心を許してないということですよね。
ケンカをしてる時にまで「かわいい」ということを意識しなければいけないということにも驚きます。
 
彼氏に髪型の好みや服装の好みを言われるのであれば、まだ分かりますが、付き合ってもない男性から、自分の好みを言われると、「だから?」という気持ちになりますよね。
  
男性が自分に気があるからこそ、アドバイスのつもりで言ってくるのかもしれませんが、女性からすると、引いてしまいますよね。
 
言われたことのある、という方も多いのではないでしょうか。
相手に対しての配慮や思いやりがあれば出てこないような言葉です。なるべく関わらない方が、良いのかも知れません。
(ハウコレ編集部))

関連キーワード

関連記事