2021.02.07

独身女性のあるある?【友達の結婚式での行動】って?

 
年を重ねていくと友達の結婚式に何回も呼ばれるので自分の結婚式を意識してしまう人も多いですよね。非現実的な場所で行われる華やかな雰囲気と綺麗なドレスを着た幸せそうな友達を見ると自分まで幸せな気持ちになります。
 
何回参加しても幸せだと感じますがついついやってしまうこともあるのではないでしょうか。純粋な気持ちでお祝いをしたいと考えていても集中できなくなりますよね。今回は独身女性が友達の結婚式でついついやってしまうことについてご紹介していきます。
 
結婚式に呼ばれると友達の新婦を祝うのは当然ですが新郎側の男友達や仕事の人を見てどんな人物なのかチェックすることもありますよね。顔と座席表を見ながら照らし合わせて会話や態度を確認することもあります。
 
披露宴では難しくても二次会などで仲良くなって連絡先を交換できるかもしれないということを考えてしまうような出会いの場になってしまっていることもあるのではないでしょうか。
 
友達の幸せを祝う場で下心を出すのはあまりよくありませんが正直なところ出会いの場ではあります。初めて会った場所が友達の結婚式だったというカップルも珍しくありません。出会いを探すのはいいですがあまり目立つような行動は避けましょう。
 
何度も結婚式に呼ばれているとその式のレベルなどが段々と分かってくるのではないでしょうか。会場の装飾や演出などを見て費用がどのくらいかかったのか計算してしまうこともあるでしょう。
 
式を挙げる新郎新婦からすると費用のことは考えてほしくない部分でもあります。しっかりと計算するのはやめてほしいと考えているので参考するくらいにしておきましょう。
 
わざわざ幸せな結婚式に来ているのにお金を計算して現実に引き戻される必要はありません。目の前に起きている幸せな雰囲気に飲まれてしまいましょう。
 
結婚式に参加する楽しみが友達の花嫁姿よりもコース料理になってしまっている方もいるのではないでしょうか。せっかくお祝儀を出しているので美味しい料理を食べたいと考えますよね。
 
結婚式をあげる場所によってはあまり質の良くない料理を提供する場所もあるのでそういう場所に当たってしまうと本当は考えることではないですがガッカリしてしまうのも事実です。
 
かなりシビアな意見になってしまいますが結婚式を上げるのであれば満足してもらえるような内容を目指さなければいけません。料理も結婚式を彩るものの1つなので女性陣は特に注目しているのではないでしょうか。
 
友達の結婚式に参加すると自分の結婚式の妄想に浸ってしまっている人もいるのではないでしょうか。衣装からブーケトスまで早すぎる妄想をしている人もいるでしょう。
 
いつかしたいと考えている結婚式の妄想をするのは女性であれば当然なのかもしれません。色々な結婚式に参加することで理想の結婚式を探せるでしょう。
 
結婚式は人生の中で特に幸せな瞬間になるでしょう。幸せをおすそ分けしてもらうためにも全力で祝福するようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事