もう無理

2021.02.08

この人とは無理...【話し合いをすることができない】人の特徴・4つ

 
相手と真剣に向かい合っていれば意見の食い違いも起きて衝突することもあるでしょう。衝突の原因となるのはだいたい価値観のズレが原因となります。いくら衝突したとしても「合わないならもういい」と投げ出さないことが本当の愛です。
 
精神も疲れて面倒くさいかもしれませんが相手と話し合いをしたり情報交換をしてお互いの価値観を理解しあえるようにすることが恋愛です。今回は話し合いをすることができない人の特徴についてご紹介していきます。
 
彼氏が話し合いをできないタイプで自分が話しているのに話の途中で遮ってきたり話の腰を折って自分の考えを主張してくる方も見たことのある方も多いのではないでしょうか。
 
話し合いはお互いの意見をぶつけ合う場なので自分が話しているのに遮ってきて「私の意見を聞いて」と伝えているのに我慢できずに割り込んでくる方もいます。高学歴など勉強をしてきている人ほど自分の意見を主張したいのでしょうか。
 
相手の話を遮ったり相手の話をしっかりと最後まで聞くことができないと話し合いをすることもできません。相手にとっての話し合いを自分が考えている話し合いでは意味が変わってくるのでしょうか。
 
付き合っているとお互いに直してほしい箇所の一個や二個はあるでしょう。直してほしい所をどれだけ優しく伝えてもすぐに感情的になって怒りだしてしまうような方もいます。今は彼の話をしているのに全く違う話で攻めてくることもあるでしょう。
 
自分の悪い所も分かっているけど今は彼の話をしているのに話しをずらすかのように切り替えてくるので話し合いではなく言い合いになってしまうのではないでしょうか。
 
感情的になってしまい話がまとまらないまま時間が過ぎてしまうということもよくあります。 今はこの話をしているのに感情的になって違う話をされても話し合いは決まりません。
 
自分は彼に対して怒っているのに彼は話しをじっと聞いてくるだけで意見を求めたくて「どう感じる?」と聞いても自分の意見を言わないという方も多いのではないでしょうか。
 
自分ばかり意見を言ってしまうと話し合いではなく意見の押し付けになってしまいます。自分の意見をまったく持たず相手にも伝えないため分かり合うことができないという構図になってしまいます。
 
話し合いをしていて彼の都合が悪くなったらすぐに逃げようとする方も多いのではないでしょうか。話せば負けると感じたため負けるくらいならという気持ちで逃げ出してしまっています。
 
自分の分が悪くなっていくと「もういい」という言葉を繰り返して話し合いの場を消そうとしてきます。いつまで経っても話し合いから逃げているので同じようなもめ事をもう一度起こしてしまうでしょう。 
  
話が出来ない人の特徴は逃げ出す人や話しに割り込んでくる人など色々なパターンがあります。合わないからいってその場で別れてしまうと冷静になったときに取り返しがつかないので別れることはしません。
(ハウコレ編集部)

関連記事