2021.02.09

気軽に出会えるけど怖いかも...!【マッチングアプリ】のメリットとは?

最近では友達の紹介や職場恋愛だけではなく、マッチングアプリを使って恋人を探す人も増えています。「AI婚活」も話題になっていますが、マッチングアプリで結婚相手を見つける人も少なくはありません。

以前は出会い系サイトと同じように思われて敬遠されていたマッチングアプリですが、最近では利用者数も多く、新たな出会い形式の一つになっているとも言われています。

実際、自分の周りを見てみるとマッチングアプリをアプリを使って恋人を見つけ、結婚まで至ったという人も少なくはないのではないでしょうか。

では、そんなマッチングアプリは具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。3つのメリットを紹介していくので、マッチングアプリの利用を検討している人は参考にしてください。
合コンや相席居酒屋でも女性の料金は安くなることが多いですが、マッチングアプリでもそれは同じです。男性利用者に比べると半分以下の利用でマッチングアプリを利用できることも少なくはありません。

アプリによっては無料で登録できるところもありますし、無料会員と有料会員を選べるアプリも存在しています。有料会員の方が特典が豊富なので、長期的に利用してしっかりと理想の男性を吟味したい女性は有料会員になった方がお得な場合もあります。

いずれにせよ、有料会員であっても男性会員よりお得に使うことができるため、興味がある人は試しにダウンロードしてみるのもおすすめです。
婚活パーティや合コンなどで出会うと、結婚したいと思っても相手の条件をなかなか聞けずに困ってしまうケースも少なくはありません。特に年収や家族構成、学歴などの情報は気になる人が多い情報なのに、聞きづらい情報だと言われています。

しかし、マッチングアプリならそうした条件も簡単にチェックすることができます。そもそも「年収500万以上」のように相手をフィルタリングして探すこともできるため、自分の理想の条件の人とだけやり取りをすることもできるでしょう。

登録時に住民票や源泉徴収票のコピーの提出が義務付けられているマッチングアプリも多いため、ほぼ間違いなく信頼できる情報だと考えられています。

もちろん、そうしたセンシティブな情報以外にも住んでいる地域などの条件でもフィルタリングできるので、多くの男性の中から好きな人にメッセージを送ることもできます。
知り合った男性とLINE交換などをしてしまうと、気が合わないと思ってもしつこくメッセージを送られたりつきまとわれたりと困った状況に陥ることも多いと言われています。

しかし、マッチングアプリ上でやり取りをしていれば相手のブロックが簡単にできるので、そうした危険もありません。

嫌だと思った時点でブロックすれば相手からはあなたを閲覧できなくなるので、気軽にブロックもできます。安全に相手を探したい人にもおすすめできるでしょう。
最近はマッチングアプリで出会うことも珍しくない世の中です。なかなか出歩けない今だからこそ、マッチングアプリを使うことで他の人よりも早く素敵な彼氏が出来るかもしれません。今まで使ってみたことがないという人も、試してみてはいかがでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連記事