けんかして

2021.02.10

もしかして彼と性格が合わないかも…【会うたびにケンカ】してしまうのはなぜ?

できればしたくない彼との喧嘩ですが、どうしても毎回言い合いとなり険悪なムードになってしまうのは、彼と性格が合わないからなのでしょうか?

そもそも喧嘩の原因となる出来事や言動があったとしても、毎回そこから喧嘩に発展してしまうのは相性が合わないのかもと思ってしまいますよね。そんな彼との性格の不一致に関して詳しくみていきましょう。
どちらも意見や考えを変えず、自分の方が正しいと思っているので解決までに時間がかかってしまいます。お互いの主張が強ければ、ぶつかってしまうのは当然のことです。

「意見を曲げたくない」「絶対に自分が正しい」とお互いが思っていて、その性格を変えたくないのであればやはり性格の相性はよくないのかもしれません。どちらかが折れたり、相手に合わせたりすることができない以上喧嘩は繰り返します。
でも好きな人と意見が合わず、そのことが原因で喧嘩してしまうのは辛いことです。また、性格を変えるというのもそう簡単にできることではありませんし、自分ばかりが歩み寄るというのも気が進まないでしょう。

なのでまずは少しずつ出来ることから始めていきましょう。自分意見や考えがあるのはもちろんですが、たまには彼の意見をよく聞いて受け入れてあげるようにしてみてください。あなたのそんな姿勢に彼も気づいて、二人の関係性が改善されるかもしれません。
意見が食い違ってしまったとき、話し合いではなく言い合いをしてしまってはいませんか?言い合いは自分の意見を押し付けるだけで解決に繋がりません。落ち着いて話し合いをするように心がけてみましょう。

そういった意識を持つことで、いつもは喧嘩になってしまうことでもお互いの意見を聞こうとするようになります。「言い合いではなく話し合い」が大切です。
しかしどうしても、彼の考えや思想に同調することができない場合もあります。彼の意見に耳を傾けてることは大切ですが、絶対に間違っていることに意見を合わせることは違います。

自分の感情を押し殺してまで考えを合わせても、無理は続きません。やはり性格が合わないと考えるのが自然かもしれません。
性格の相性は人間なら誰にでもあります。好きな人とだから性格も合うだろうというのは全く違います。しかし好きであるからこそ、意見がぶつかってしまった時に喧嘩に発展してしまうのです。

性格が合わないから別れを選ぶということもあるかもしれませんが、考え方を変えてみることで上手くいく場合もあります。性格は簡単には変えられませんが、少しずつでも考え方を変えて、相性をよくしていくことはできますよ!

(ハウコレ編集部)

関連記事