2021.02.11

完全攻略しよ♡これだけは知っておきたい【男性の本質】って?

女性と男性では身体の作りから心の作りまでが根本的に違います。女性が当たり前だと思っていることも、男性からしてみたら当たり前ではないということも多くありますよね。その度に意見が食い違い、喧嘩に発展することも…。

それもこれも男性も本質を知らないから起こることです。男性の本質をきちんと理解していれば、こういったすれ違いや期待もなくなります。

今回はそんな男性の本質について詳しくまとめてみました。これを知っておくだけでも、男性の扱いや接し方が変わるかもしれませんよ。
「言わなくても分かる」という言葉は、カップル間でよく話題になるものではないでしょうか?好きという気持ちは言わなくても分かるというのは本当でしょうか?これは男女どちら共に共通することですが、きちんと言葉に出して言わなくては分からないことだってあります。

特に男性は、気持ちを汲み取ることが女性よりも苦手です。愛情表現もそうですが、嫌なことや怒っていることもきちんと言葉に出して言わないと分かってくれません。言葉にして初めてその気持ちに気づくということがほとんどです。

「こんなことも言わなくちゃ分からないの?」と女性は思うことでも、男性は分からないことが多いので言葉にして伝えるようにしましょう。
男性の多くは優柔不断です。どっち付かずな態度や返事をすることが多くありませんか?YESかNOどちらかしか答えがないのに、それを決めることができないのです。

この優柔不断な態度に女性はイラッとしてしまいますが、男性なりに色々なことを考えているのです。すぐに答えが出なくても、気長に待つのがよさそうです。
とにかくプライドが高く、女性よりも上に立ちたいと思っている男性も多くいます。女性の少しでも馬鹿にしたような言葉や態度にすぐ怒るのは、プライドがあるからです。

特にそのプライドを傷つけるようなことをすると、怒ったり不機嫌になったりします。女性でも馬鹿にされることは嫌ですが男性は特にです。言葉の言い回しなどには気をつけた方がいいでしょう。
女性は悩みごとや相談があると、とにかく話を聞いてくれて自分に共感してほしいと思っていますよね。「気持ちわかるよ」と共感してもらえるだけで気持ちが軽くなったりします。

一方で男性は、そんな共感はいらないからどうしたらいいのかの答えを欲しがります。これが男女のはっきりとした違いです。この違いから、相手の対応に納得いかないといったことが起こるのです。
人は自分の想像と違うことにストレスや怒りを感じます。友達や恋人、家族でも同じです。

しかし、こういうものなんだと初めから分かっていれば対処や心構えができます。男性の本質を知ることもそうです。男性の本質を知ることで、男性の気持ちや行動を理解することができるはずですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事