2021.02.10

【どこまで頑張ればいい?】潔癖症の彼氏とうまく付き合うコツとは?

彼氏が潔癖症であることは、付き合ってみて初めて分かることの1つでもあるでしょう。潔癖症と知ってしまったとき「やばいな…」「付き合いづらいな…」と思ったりしませんか?

「潔癖症の人とこのまま付き合って結婚なんてできるのかな?」と思うこともあるでしょう。

そこで、潔癖症の彼氏とうまく付き合うためのコツについて紹介します!
まずは、潔癖症に対して「うわ。嫌だ。」と引いてしまうのではなく、理解する気持ちを持ちましょう。

潔癖症の人はどんなことを嫌がるのか、どんなことが普通なのかを調べておくといいですよ。潔癖症の彼氏もきっとあなたと安心して付き合いたいと思っているはずです。

目につく部分が多くなると潔癖症は我慢できなくなって手も口も出してしまうでしょう。そうなる前に潔癖症についてまずは理解しておくといいですよ!
潔癖症の彼氏に対して全てを合わせることなんて無理でしょう。潔癖症にもランクがありますが、極度の潔癖症だった場合は合わせられないところも出てくるはずです。

しかし、「潔癖症なんて無理!」と思って今まで通り自分を変えずに付き合ってしまうと、彼氏もあなたに合わせることができずに別れてしまう結果になるでしょう。

別れないためにも、合わせられるところを合わせたり、合わせて役立つと思うところを合わせてみたりしましょう。
潔癖症の彼氏と上手に付き合うには、あなたも綺麗好きになることです。潔癖症になることは無理ですが、いつも持ち物を綺麗にしておく、部屋を綺麗にしておくということはできるでしょう。

心構えが問題になることなので、「せめて綺麗にしておこう!」と思って行動してください。彼氏もきっとあなたに潔癖症になることは望んでいません。

ただ、綺麗好きであればとても嬉しい気持ちになり、今後付き合っていくことができると確信してくれるはずですよ!
潔癖症の人の家にはルールがあります。例えば、絨毯がズレるのが嫌、早くドアを閉めないと虫が入るなどです。ルールが細かい家に行くのは息が詰まってしまうでしょう。

彼氏にとっても、自分の聖域に人がいるということが落ち着かなくなってしまいます。そのため、デートで家に行くとなったときは自分の家にできるだけ招くといいでしょう。

潔癖症の人は、人の家のことは気にならないという人も多いのです。もちろん、綺麗に掃除した部屋に招いてくださいね。
潔癖症の彼氏とは、全く上手く付き合えるような気がしないと思う人も多いでしょう。しかし、彼氏が潔癖症だったとしても、あなたが合わせられるところを合わせてみることでいい付き合いになる可能性もあります。頑張ってみてくださいね!
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事