2021.02.16

効果的な方法ってあるの?初デートで【距離を近づける】コツって?

好きな人との初めてのデート。ちゃんと話せるかな、楽しめるかな、なんて不安な気持ちでいっぱいになりますよね。確かに、初デートは今後の2人にとってとても重要です。失敗してしまったら、2回目のデートはもう来ないかも……。そうならないように、初デートで2人の距離をグッと近づける簡単な方法を伝授いたします!
男女の関係ではなくても、相手の目を見て話すことは大事なことです。あなたの話をちゃんと聞いていますよ、あなたの話に興味がありますよ、という意思表示です。

初デートでは緊張して相手の目を見るのは恥ずかしいという人がほとんどだと思いますが、せめて彼が話をしている時は、目線を合わせることに意識してください。きっと彼も気分が良くなってどんどん話してくれるようになるでしょう。
ある程度一緒にいることに慣れてきて、リラックスした状態になると、意外と笑顔を忘れがち。真剣な話をしている時以外は、楽しそうなそぶりを見せたり笑顔を見せることに意識してください。

初デートでは、女性が思う以上に男性の方が緊張しているはずです。あなたの笑顔が少なくなってしまうと、「楽しくないのかな……」と不安になり、素を出せなくなるので思いっきり楽しんで彼に自信を持たせてあげましょう。
初デートではお互い遠慮して、距離を空けてしまいがち。これでは心の距離を近づけるどころかぎこちなさが勝って、気まずいデートになってしまいます。

休憩がてらベンチに座ったり、ランチのお店で席につく時は、なるべく彼との距離を近づけるようにしましょう。そうすることであなたが警戒していないことをアピールすることが出来るため、彼が安心してデートを楽しめるようになるでしょう。
定番ですが、ボディタッチは効果抜群!ここで注意したいことは、過度に触りすぎないことです。むしろ少なすぎるぐらいが丁度いいでしょう。肩をトンっと触ったり、歩いている時に腕をそっと掴む程度で大丈夫です!

その結果、彼は「もっと近づきたい」と思うはず。そうなれば、彼のほうから積極的に近づいてきてくれるでしょう。
どうしても緊張して思うように会話できない、という時はお酒の力を借りるのもアリです。お酒を飲むことでリラックスも出来ますし、何より開放的になります。美味しいご飯を食べながら会話しているうちに、緊張感も溶けていくはず。

ただし、初デートでの飲みすぎはNGです!酔っ払いすぎて記憶がなくなったり、リラックスしすぎて失言をしてしまったりなど、せっかくの楽しい時間がお酒のせいで台無しになることもあります。ほろ酔い程度に留めてくださいね。
初デートで緊張感を取り除いてしまえば、2回目のデートはもっと楽しいものになります。初めてのドキドキ感も楽しみつつ、少しずつ距離を近づけて彼の気持ちをグッと掴みましょう。あなたが1歩踏み出すことで、彼ももっと積極的になってくれるはずです!

(ハウコレ編集部)

関連記事