2021.02.21

原因は私にあるの...?大好きなのに「結婚に踏み切らない」彼氏の心理は?

彼氏とある程度付き合ってきますと、そろそろ結婚の時期かなと考えている女性もいらっしゃるかもしれません。

大好きな彼氏と長い間付き合ってくると、女性なら早く結婚をして落ち着きたいですし、幸せな家庭を築きたいですよね。

しかし自分が大好きだと思っていても、なかなか結婚に踏み切らない男性がいますが、女性からしてみれば、どうして?と疑問や不安に感じるかと思います。

そこでこの記事では、大好きなのに結婚に踏み切らない彼氏の心理についてご紹介していきますので、参考になれば嬉しいです。
彼氏がなかなか結婚に踏み切らないと、女性からしてみれば不安に感じるかもしれませんが、まだ心構えができていない可能性があります。

いくら彼女のことが大好きでも、一生を誓い合って結婚をするわけですから、仕事をする以上に責任重大になってきます。

今のまま結婚をしても本当に幸せにできるのか?何らかの事情で仕事を辞めた際に、家族に負担をかけてしまうと考えると、なかなか踏み切ることができません。
大好きな彼女だったとしても、付き合っているだけなら一緒にいて楽しいですし幸せを感じられます。

しかし結婚と考えた場合は、家族の関係や金銭感覚など、様々な部分で違うなと感じていますから、結婚相手として見れない可能性があります。

やはり結婚をする以上は、人生を一緒に過ごしていくわけですから、いくつも合わない部分があると、幸せになれませんので、お互いに歩み寄りましょう。
彼氏彼女の関係ですと、いつでも自由にできますから、付き合っていてもあまり気にしませんが、結婚と考えると自由になれる時間も限られます。

大好きなのに結婚に踏み切らない男性は、自分の趣味や好きなことに使える時間が縛られると考えています。

こうした自由になれる時間が減ってしまう不安から結婚に踏み切らないので、どうしても結婚をしたいのでしたら、ひとりになれる時間を作ってあげましょう。
学生の頃から付き合っているカップルですと、早い段階で結婚を考えている女性もいますが、男性は経済面で自信がないので、踏み切らないのです。

社会人になったばかりでそこまで収入も多くありませんので、自分の経済面が不安に感じて、家族を養えないと感じています。

たとえ共働きだとしても、女性の場合は妊娠出産、育児なども出てきますから、きちんと収入が安定して軌道に乗るまでは、結婚を考えられません。
大好きなのに結婚に踏み切らない彼氏がいますと、他に好きな女性がいるのかな?浮気してるのかな?と不安に感じるかもしれません。

しかし男性は彼女との将来のことをしっかりと考えていますから、心構えや経済面、子供をきちんと育てられるか自信がないのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事