2021.02.23

これって脈アリ?【デートでラーメン屋に誘う】男性心理って?

デートでラーメン屋に誘われたら、脈なしなのでしょうか。
実は、ラーメン屋に誘われたのが何回目のデートなのか?によっても、脈なしかどうかは変わってきます。

初デートでラーメン屋は正直あまり期待できませんが、数回会っているのならラーメン屋もありでしょう。
その理由を、詳しく説明していきます。
残念ですが、初デートがラーメン屋だとしたら、それは脈なしの可能性が高いです。
社会人になっている、いないに関わらず、気になる女性の前では多少の見栄を張りたくなるのが男性というもの。

高級なレストランとはいかなくても、それなりに会話が楽しめるようなお店に誘うのが普通です。

判断基準としては、「予約をしているかどうか」。
初デートは失敗したくないからこそ、お店も予約しておくことが多いです。

当日になって、お店が混んでいて何時間も待つことになったら、せっかくのデートが台無しになりますからね。

一方ラーメン屋は予約ができないところがほとんどですし、食べ終わってからゆっくり話をするような雰囲気ではありません。

食べ終わったら速やかに退室するのが暗黙の了解ですから、初デートでラーメン屋というのは「見栄を張らなくていい相手」と思われているのかもしれません。
初デートこそラーメン屋は脈なしと言いましたが、数回会っているのなら、たとえデートがラーメン屋でも十分に脈ありの可能性があります!

特に前回のデートでラーメンの話をしたなど、お互いに(もしくは彼が)ラーメンが好きなどの共通点があるのから、尚更でしょう。

「お気に入りのラーメン屋がある」
「◯◯のラーメンがおいしい」
などの話の流れから、次はラーメンを食べに行こうとなるのは、おかしな話ではないですよね。

また、ある程度親しくなったことで、「自分の好きなものを知ってほしい」という気持ちからラーメン屋に誘う男性もいます。

ラーメン屋はデートっぽい雰囲気はあまりないですが、最近はカップルでラーメンを楽しんでいる姿も見かけることが増えました。

お互いに相手のことを知っているのなら、デートがラーメン屋でも十分脈ありだと言えるでしょう。
デートでラーメン屋に誘われたら脈なしなのか?について、お話ししました。
初デートの場合は脈なしの可能性も高いですが、数回デートをしているのなら脈ありの可能性も高いです。

それまでの会話の流れなども考慮して、脈ありかどうかを判断していきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事