2021.02.24

【悩み】恋愛感情のないキスはできる?できる派できない派の意見を紹介!

好きという気持ちがなくても、キスはできるものなのでしょうか。

好きな人としかキスはしたくないという人もいれば、そうではない人もいますが、あなたはどちらですか?

ここでは、気持ちがなくてもキスができるという人の意見と、気持ちがないとキスはできないという人の意見、それぞれを紹介していきます。

もちろん考え方は個人差があるため人それぞれですが、意外と気持ちがなくてもキスはできるという人も多かったです。
まずは、気持ちがなくてもキスはできるという人の意見から紹介していきましょう。

私が独自に行った調査では、男女ともに「気持ちがなくてもキスはできる」と答えた人の方が多いという結果でした。

・ちょっといいな、かわいいなと思える子なら、特別好きじゃなくてもキスはできる。(男性)
・お酒が入ってると尚更、キスしたくなる。この人無理って人じゃなければ、結構誰とでもできるかも。(男性)
・キスしてから、この人のこと好きかもって思うこともあるから、キスする時点では気持ちがないこともある。(女性)
・まだ相手をよく知らないとき、キスできるかでその後どうするかを決めたことがある。生理的に無理な人とはキスできないから進展することもないけど、そうじゃない人ならとりあえずOK。(女性)

意外と、気持ちがなくてもキスはできるものなんですね。
女性でも、「とりあえずキスしてみる」という人が多いのには驚きました。
続いて、気持ちがないとキスはできない派の意見を紹介します。

・キスって、好きな人とするものでしょ。誰彼構わずするものじゃない。(男性)
・好きな子に誤解されたくないし、俺は好きな子としかしたくない。(男性)
・気持ちがないキスなんて、断固お断り。(女性)
・誰とでもキスできる人を批判するつもりはないけれど、私には無理かな。やっぱりキスは、好きな人としたいし、たとえ相手が好きな人でも私のことを好きじゃないならしたくない。(女性)

なるほど、女性の意見には、相手が好きな人でも自分のことを好きじゃないならキスはしたくないという人もいました。

確かに、なんとなくわかる気がします。
気持ちがなくてもキスはできるのか?について、それぞれの意見を紹介しました。

様々な意見がありますが、どちらが正解でどちらが間違いということはありません。
あなたが納得でき、後悔しない選択をしたのならば、それがあなたの正解です。

(ハウコレ編集部)

関連記事