2021.02.24

貸す?貸さない?彼に「お金貸して!」と言われた時の対応法を紹介!

彼氏に「お金貸して」と言われたら、どうしますか?
ここでは、彼氏にお金貸してと言われたときの対応の仕方について、見ていきたいと思います。

彼氏にお金貸してと言われたら、どう返事をすればいいのか困ってしまいますね。
彼氏に嫌われたくないけれども、面倒事にも巻き込まれたくない……という気持ち、とてもよく分かります。

それでは早速、対応の仕方を見ていきましょう!
まずは、彼氏にお金貸してと言われたとき、貸すという人の意見から見ていきます。

・どうしてお金が必要なのか理由を聞いて、その理由によっては貸すと思う。ただ欲しいものがあるとか、ギャンブルに使うとかだったら貸さない。
・金額にもよるけど、一度は信じてあげるべきかなって思う。
・本当に困っていて、私しか頼る人がいないと言われたら、迷うけど貸すかな。

彼氏にお金を貸す人の意見としては、「理由次第で貸す」人と、「頼られたら断れない」という人の2択のように感じました。

考え方は人それぞれだとは思いますが、頼られたら断れないタイプの人は、お金絡みの詐欺などに巻き込まれる可能性もあるので、気をつけた方がいいかもしれません。
では続いて、彼氏にお金貸してと言われても貸さない派の意見を紹介します。

・親しき仲にも礼儀あり。たとえ恋人でも普通はお金貸してとは言えないと思う。言われたらもちろん貸さないし、一気に冷める。
・彼氏のことを信用しているからこそ、お金の貸し借りはしないと決めている。
・彼女に借金する男って、正直どうなの?プライドもないのかと幻滅してしまう。

お金は貸さないという人の意見は、ややシビアなものが多かったです。

「お金貸して」と言われた時点で百年の愛も冷める、と答えた人もいました。

確かに私も、恋人にお金貸してと言われたら、どんなに好きな人でも幻滅してしまいそうです……。

あくまでも個人的な意見ですが、お金が絡むと後々トラブルになりかねないので、たとえ恋人でもお金の貸し借りはしない方がいいのかな、と思います。
彼氏に「お金貸して」と言われたらどうする?について、お話しました。

お金を貸す派、貸さない派それぞれに意見や考えがあるわけですが、安易にお金を貸すのではなく、貸す場合はきちんと理由を聞いたり、返済についても期限などを確認しておいたりすることをおすすめします。

お金が絡むと人の性格も変わることがあるので、後のことまでしっかりと見据えて、お金を貸すかどうか決めてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事