2021.02.24

なんで嘘つくの…?好きな人に嘘をつかれたときの対処法って?

好きな人に嘘をつかれていたことが分かったら、とてもショックですよね。

信頼されてなかったのかな、など色々と考えてしまいますが、好きな人に嘘をつかれていたらどうすればいいのでしょうか。

ここでは、好きな人に嘘をつかれていたときにやるべきことや、気持ちの整理をつける方法を紹介していきます。

好きな人に嘘をつかれたときにどうするかは、あなたが今後どうしていきたいか?が非常に重要になってきます。

それでは早速、見ていきましょう。
好きな人が嘘をついていることが分かったら、まずは嘘をついた理由を尋ねてみましょう。

なぜ嘘をつかれたのか理由が分かれば、あなたのモヤモヤも解決するかもしれません。

嘘には、自分本位なものと相手のためのものがあるので、理由を聞いてみることはおすすめです。

とはいえ、たとえば浮気をしていたことを隠していて、バレそうになって嘘をついていたとします。

この場合、彼は十中八九「本当のことを言ったら傷つけると思った」「きみを傷つけないために嘘をついた」などと、あくまでもあなたのために嘘をついたと主張してくるでしょう。

しかし、これはあなたのためではなく、間違いなく彼自身の保身のための嘘。

彼の言葉の上辺だけに騙されず、冷静に嘘の理由を判断してください。
嘘の内容や理由にもよりますが、今回の嘘をきっかけに、彼のことが信じられなくなることもあると思います。

信用していた人に裏切られるというのは、些細なことであっても本当にショックですからね。

ですから、好きな人に嘘をつかれていたことをきっかけに別れる、という選択肢をとるかどうかは、あなた次第なのです。

彼を好きだからこそ一度の嘘が許せないという人もいるでしょうし、好きだからこそ嘘をつかれても別れたくないという人もいるでしょう。

今後をどうするのか?には、正解も間違いもありません。

あなたがどうしたいのか?で、決めましょう。

ただし、好きな人が深い意味もなく嘘をついていたり、嘘をついたことをあまり反省していないような場合は、同じことを繰り返す可能性も高いので、見極めは慎重にしたいですね。
好きな人に嘘をつかれていたらどうする?について、お話しました。

嘘の内容や理由にもよりますが、根本的に嘘をつくのはいけないこと。

なぜ嘘をついたのか彼にきちんと話を聞き、その上であなたが納得する答えを見つけてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連記事