2021.02.26

断りづらいなあ…職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?

職場の苦手な人から食事に誘われたら、どう返事をしたら良いのでしょうか。
相手がほとんど関わりのない人であるなら、強い口調で断ることもできますが、職場の人となるとそうもいきません。

とはいえ、苦手な人と食事にも行きたくないですよね。
ここでは、職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?について、紹介していきたいと思います。

職場の苦手な人に誘われて困っているという方、ぜひ参考にしてみてください。
職場の苦手な人から食事に誘われたら、他の人も誘ってみんなで行くことを提案してみましょう。
2人で行くのはちょっと嫌だな…と思っても、他にも人がいれば少しはマシですよね。

「〇〇さんたちも誘っていいですか?」
「大勢の方が、楽しいですよ!」
と、笑顔で他の人も誘っていいか聞いてみましょう。

他の人を誘うことで、やんわりと恋愛対象ではないことをアピールすることもできますよ。
恋愛対象ならば、むしろ2人で行きたいはずですからね。

そうではないことを伝えるためにも、2人ではなくみんなも誘っていいかと聞いてみてください。
もし、みんなで行こうと提案したときに2人でと言われたら、「彼氏がいるから2人はちょっと…」と言ってみましょう。

たとえ彼氏がいなくても、いると嘘をついてしまってかまいません。

このとき、「2人きりじゃなければいいですよ」と一言付け加えることで、職場での人間関係を壊さなくてすむでしょう。

2人きりでなければ、プライベートな話をすることもほとんどないでしょうし、恋愛対象としてアプローチされることもありません。

告白されてからでは、断った時の気まずさがどうしても残ってしまうので、告白されないように自分で壁を作ることが大切です。

職場の人だと言いにくいこともあると思いますが、言うのをためらっていればいるほど、余計に仕事がやりづらくなってしまうかもしれません。
職場の人だから、今後も付き合いがあるからと思っても、しつこく誘われたらハッキリ断る勇気を持ちましょう。

同僚や友人などに相談して、やんわりと伝えてもらうのもおすすめです。
職場の苦手な人から食事に誘われたらどうする?について、お話しました。
一言目からハッキリと断るとキツい印象を与えてしまうので、やんわりと断ることから始めましょう。

周りの人にも協力してもらい、2人きりでは誘われないようなオーラを出していけるといいですね。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事