2021.02.25

仕事ができる女性はモテないって本当?真偽を調査してみた!

「仕事ができる女性はモテない」というのは、果たして本当なのでしょうか。
一部からそういう声も聞こえてくるのですが、仕事を頑張る女性にとっては聞き捨てならないですよね。

仕事も恋も頑張りたい!という女性は多いと思いますが、仕事ができることを理由にモテないとしたら…。

事実はどうなのか、調べてみました!
早速見ていきましょう。
最初に結論を言ってしまうと、仕事ができる女性が必ずしもモテないというわけではありません。

仕事ができる女性でも、モテモテの人もいますよ~!

失礼かもしれませんが、仕事ができる女性がモテないと思われてしまうのは、仕事ができる女性の性格にも問題があるのだと言えるでしょう。

例えば、仕事ができるからといって周りの男性を見下していたり、無意識に発言が上から目線になっていたり。

どうしてもこういう人がいる、もしくは仕事ができる女性にこういうイメージを持っている人がいるからこそ、「仕事ができる女性はモテない」と言われてしまうのかもしれません。
ここからは、仕事ができる女性に対する男性の意見を紹介していきます。

私が独自に調査してみたところ、以下のような意見がありました。

・仕事ができる女性って、知的でいいと思う。
・仕事ができるってことは、自分の仕事に誇りを持って取り組んでいるってこと。そういう女性の方が好き。
・上から目線だったり、威張ったりしてなければいい。
・仕事ができないよりはできる人の方がいいけど、頭が硬すぎる人は一緒にいてもつまらないから嫌かも。

あくまでも数人の意見ではありますが、それでも様々な意見がありますね~。

私が調べてみて感じたのは、意外と仕事ができる女性に対する男性のイメージは肯定的なものが多い、ということ。

頑張っている女性が好きという意見も、たくさん聞こえました!

男性が仕事ができる女性は嫌だというのは、「自分よりできる女性は嫌だ」という、ひと昔前の考えなのかもしれませんね。

今は決してそんなことはなく、むしろ仕事ができない人よりもできる女性の方が人気は高いようです。
仕事ができる女性がモテないのは本当なのか?について、お話しました。

私が調べた結果では決してそんなことはなく、仕事ができる女性のほうが人気ということも分かりました。

ただし上から目線になったり、威張ったりすることのないようにだけは気をつけてくださいね。

モテたい人こそ、自分の仕事を精一杯頑張っていきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事