2021.02.25

彼の趣味が理解できない……そんな時あなたならどうする?

彼の趣味が理解できないとき、あなたならどうしますか。
人には様々な趣味があり、趣味があること、没頭できることがあることは決して悪いことではありません。

しかし、自分にとって全く興味のないことを彼が趣味にしていたら、正直どう反応したら良いのか悩んでしまいますよね。

ここでは、彼の趣味が理解できないときにどうするべきか、その対処法を紹介していきます。

早速見ていきましょう。
彼の趣味が理解できないと思っても、否定はしないようにしましょう。
人の趣味は多種多様であり、ジャンルも多岐にわたります。

その趣味が法に触れる、もしくは社会的なモラルに反するというのなら話は別ですが、そうではない場合は「彼の趣味」として認めてあげてください。

あなたが興味を持てるかどうかではなく、あくまでも彼の趣味なんだと理解するのです。
人は誰でも、自分の好きなものを否定されるのを嫌いますからね。

たとえば彼の趣味が、アニメの美少女キャラを推しにしていることだったとします。

「そういうのが好きとか引く」
「オタクすぎて気持ち悪い」
こんなふうに自分の好きな物を否定されたら、あなただって嫌でしょう?

たとえ趣味が理解できないと思っても、否定するのはやめましょう。
彼と同じ趣味を持てれば一番良いのでしょうが、自分には理解できないことがあるのもまた事実。

そういう場合は、無理にあなたが彼の趣味に合わせる必要はありません。
彼の趣味は彼の趣味だから、と割り切ってしまえばOK。

彼の趣味を否定せずに認めることと、自分も同じ趣味を持つことは違います。

最初は興味がない理解できないと思っていても、いざ始めてみると意外と楽しい!なんてこともありますが、無理なものは無理ですからね。

これから先、長く付き合っていくのであれば尚更、相手に合わせるだけではうまくいきません。

相手を尊重する、執拗に干渉しないということも大切です。
彼の趣味は趣味として認め、趣味に費やす時間も作ってあげましょう。

あなたはあなたで、自分の趣味を見つければいいのです。
彼の趣味が理解できないときはどうしたらいいのか?について、お話しました。
彼の趣味が理解できなくても、否定するのはやめましょう。

自分に悪影響があるのなら別ですが、そうではなくあくまでも趣味の範囲として楽しんでいるのなら、趣味に周りが口出しする権利はないのですから。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事