2021.02.26

仕事に影響でる?【職場恋愛】をおすすめしない理由って?

職場恋愛はおすすめという意見も多いですが、職場恋愛は本当におすすめなのでしょうか。
ここでは、あえて職場恋愛をおすすめしない理由について見ていきたいと思います。

職場恋愛はなぜおすすめできないのか、詳しく見ていきましょう。
職場恋愛をおすすめしない理由1つ目は、仕事に身が入らなくなるというもの。
職場に好きな人がいると、それだけで仕事も楽しくなる!と思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

好きな人が他の人と話していたり、他の人に対して笑顔でいたりすると、ヤキモチを妬いてしまうのではないでしょうか。

仕事上の付き合いだからと分かっていても、モヤモヤして仕事に集中できなくなることもあるでしょう。
職場恋愛をすると、仕事に身が入らなくなる人は意外と多いようです。
職場恋愛をおすすめしない理由2つ目は、プライベートと仕事の区別がつかなくなるということ。
職場恋愛がうまくいき、職場の人と付き合うことになったとします。

プライベートで彼とケンカをしても、次の日には彼と職場で顔を合わせなくてはなりません。

どんなにケンカをして顔も見たくないと思っていても、次の日には何事もなかったかのように振る舞わなくてはならないのです。

職場恋愛は、どうしてとプライベートと仕事の区別がつかなくなりやすいので、何があってもきっちりと区別できる人以外はするべきではありません。
そして職場恋愛をおすすめしない3つ目の理由は、誰にも相談できないということ。
最近では職場恋愛を認める企業も増えていますが、それでも職場恋愛に肯定的な人ばかりではありません。

特に同僚など身近な人は、同じ部署にカップルがいると「仕事がやりにくい」と感じることもあるでしょう。

仕事のことで話をしているだけでも、「イチャイチャしている」と言われてしまうことも。
だからこそ、職場恋愛というのは誰にも相談することができません。

何があっても1人で悩み、答えを見つける覚悟がないと職場恋愛はできないのです。
職場恋愛をおすすめしない理由について、お話ししました。
職場恋愛は働く女性の出会いの場として多いのですが、生半可な気持ちではするべきではありません。

何があってもやり遂げる覚悟がある人、気持ちにメリハリをつけられる人以外は、職場恋愛にはむやみに手を出さないことをおすすめします。
(ハウコレ編集部)

関連記事