2021.02.26

これって脈ナシ?デートを繰り返しても【進展しない】理由って?

デートを繰り返しても進展しないのは、脈なしだからなのでしょうか。
気になる人と何度かデートをしているのに、そこから一向に関係が進展しないとしたら、それはなぜなのか気になりますよね。

ここでは、デートを繰り返しているのに何も進展しないのはなぜなのか、その理由について見ていきたいと思います。
早速見ていきましょう。
デートを繰り返しても進展しない理由1つ目は、あなたの気持ちが分からないというもの。
男性はフラれるのが怖いと思っている人が多く、告白してもフラれるかも……と告白の返事に確信が持てないと、告白することができません。

女性からすると、「好きでもない人と何度もデートはしない」わけですが、相手の男性にはその気持ちが伝わっていないのでしょう。

あなたが自分のことを好きかどうか分からないから、告白という次の展開に進むことができないのです。
デートを繰り返しても進展しない理由2つ目は、告白するか迷っているというもの。

あなたの気持ちが分からないという理由と少しかぶりますが、あなたの気持ち云々に関わらず告白するかどうか迷っているのかもしれません。

あなたを彼女にするかどうか迷っている、という言い方も正しいかもしれませんね。
もしかしたら彼には、あなたの他にもいいなと思っている人がいるという可能性も。

何度かデートを繰り返すことで、「あなたでいいのか」を見極めているのでしょう。
まだ見極めている段階であるから、何回デートをしても告白してこないのです。
何度かデートを繰り返しても進展しない理由3つ目は、あなたのことはただの友達だと思っているから、というもの。
あなたのことは特別な存在ではなく、ただの友達だと思っているのです。

友達には、告白はしませんよね?
好きか嫌いかでいえば好きだとしても、それはあくまでも「友達として」。

恋愛感情としての好きではないので、このパターンの場合は残念ながら脈なしだと言えるでしょう。
何度かデートを繰り返しても進展しない理由について、お話しました。
理由は様々なので一概には言えませんが、あなたのことをいいなと思っているケースもあれば、あなたのことはただの友達だと思っていることもあります。

どちらなのかを見極めるのは難しいですが、普段の彼の様子などから判断していきましょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事