2021.02.26

一人のが楽しい?【結婚願望がない】女性の特徴って?

結婚願望がない女性の特徴にはどんなものがあるのか、紹介していきます。
近年、日本では少子高齢化が懸念されていますが、その背景には晩婚化があることは否定できません。

結婚したくてもうまくいかないという人もいますが、中には結婚願望そのものがないという人も……。
私の友人にも、結婚に興味のない人がいるのですが、結婚願望のない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
結婚願望がない女性は、結婚に対して良いイメージを持っていない人が多いです。
具体的には、身近な人で結婚に失敗した人がいることが多いようですね。

両親やきょうだいが離婚していたり、仲の良い友人が離婚していたりすると、確かに結婚に良いイメージは持てません。

もちろんイメージだけで結婚を決めるわけではありませんが、良いイメージのないものをわざわざ「したい」とは思わないでしょう。
結婚願望がない女性には、仕事が楽しくて充実しているという特徴があります。
今の仕事が楽しくてやりがいがある、仕事にやりがいを感じている人は、「結婚」にあまり興味のない人が多いです。

今は結婚しても共働きという人たちも多いですが、結婚をすれば家事はしなくてはなりませんし、仕事も今のまま……というわけにはいかないかもしれません。

こればかりは分かりませんが、「今の仕事やキャリアを失うかもしれない」という不安や仕事への楽しさが、結婚したい気持ちよりも勝っているのでしょう。
結婚願望がない女性は、こだわりが強いことが多いです。
また、他人にあまり興味がなかったり、他人が自分のテリトリーに入ってくることを嫌っているという人も。

結婚すれば必然的に同居することになりますから、自分の都合だけで日々を過ごすことはできなくなりますからね。

ある程度生活能力があれば尚更、「わざわざ他人と暮らす意味が分からない」と感じてしまうのかもしれません。

他人に踏み荒らされたくないこだわりがある女性ほど、結婚に消極的だと言えるでしょう。
結婚願望がない女性の特徴について、紹介しました。
結婚願望がない女性は、結婚に対して良いイメージがなく、結婚に魅力を感じていません。

とはいえ、何かのきっかけで結婚願望が芽生えることもありますから、「絶対に結婚しない」とは言いきれませんよ!

良い人と出会えればいきなり結婚ということも有り得ますから、出会いは大切にしていきたいですね。
(ハウコレ編集部)

関連記事