2021.02.26

なんか申し訳ない…【結婚願望がなくても】付き合ってもいい?

結婚願望がなくても、男性と付き合っていいのかな?と悩む女性は意外と多いです。
ある程度の年齢になると、ほとんどの人は結婚を意識し始めます。

しかし中には、結婚願望がない人もいますよね。
結婚願望がないのにお付き合いをすると、相手の男性に失礼かも……と思ってしまう人もいますが、実際にはどうなのでしょうか。

ここでは、結婚願望がない女性が男性と付き合うのはありなのか?について、見ていきたいと思います。
始めに結論を言ってしまうと、たとえ結婚願望がなくても男性とお付き合いをするのは「あり」です。

付き合うことがいきなり結婚になるわけではありませんし、付き合ったら必ず結婚しなくてはいけない、というわけでもありません。

特に20代前半など若い頃は、「結婚と付き合うのは別」と捉えている人も多いですからね。

今は結婚願望がなくても、本当にいい人に出会えたら考え方が変わることもあります。
「結婚願望がないから付き合わない」と決めつけてしまうのは、これからの長い人生を考えたらとても勿体ないこと。

結婚願望のあるなしに関わらず、いい人がいたら付き合ってみてもいいのではないでしょうか。
先ほど、たとえ結婚願望がなくても付き合うのはOKだといいましたが、結婚願望がないなら告白されても断るべきケースもあります。

それはずばり、相手の男性が「結婚を前提とした付き合い」を望んでいる場合です。

もちろん、今後付き合いを続けていけばあなたに結婚願望が芽生える可能性もありますが、現時点ではあなたに結婚願望はありませんし、今後やはり結婚願望が芽生えない可能性もあるわけです。

相手の男性は結婚相手を探しているわけですから、現時点で結婚する気のない人は告白には応じるべきではないですよね。

年頃になれば、結婚願望の強い人とない人がうまくいくはずはありません。
相手の男性を傷つけないためにも、結婚願望の強い男性からの告白は断るのが正解です。
結婚願望がなくても男性と付き合うのはありですが、相手の男性の考え方次第では付き合わないほうがいいこともあります。

とはいえ、現代は男女ともに結婚願望のない人が増えていると言われていますから、お互いに結婚願望がないカップルもたくさんいます。

後々面倒ごとに巻き込まれたくないという人は、最初から結婚願望のない男性を探してみるのもいいかもしれませんね。

(ハウコレ編集部)

関連記事