2021.03.03

どうしたらいいかな…【元彼から食事に誘われた】時の正解って?

元彼から食事に誘われたら、あなたならどうしますか。

行くか行かないか正直迷う、という人も多いのではないでしょうか。

ここでは、元彼から食事に誘われたときに行くべきか、断るべきかについて、様々な意見を紹介していきます。

どちらを選んでも間違いではありませんが、あなた自身が納得できる答え、前に進むための答えを見つけることが大切です。
まずは、元彼から食事に誘われたら「行く」と答えた人の意見から見ていきます。

・元彼とのことはもう終わったことだけど、居心地がいいのは変わらない。別れるときも友達として続けていくつもりだったので、食事に誘われたら普通に行く。
・食事くらい誰とでも行くので、相手が元彼であっても同じ。
・別れたのにわざわざ誘ってくるなんて、何かあったのかな?と気になるので、行くと思う。

元彼から食事に誘われたときに行くという人の多くは、既に気持ちに区切りがついているという印象でした。

たとえ元彼とふたりで会っても、元サヤに戻る可能性などないのでしょう。

相手の気持ちはもちろん分かりませんが、少なくとも女性のほうは元彼のことを恋愛対象としては見ていないため、ためらいなく食事に誘われても行けるのかもしれません。
続いて、元彼から食事に誘われても断るという人の意見です。

・今は付き合っている人がいるし、元彼とふたりで会うのは今の彼に失礼だと思う。
・なぜ今更、ふたりで会おうとするのか分からない。過去のことと割り切っていても、ふたりで会ったら何を話していいか分からないし、そもそも今更会いたくない。
・友達から、元彼にはすでに彼女がいるって聞いた。食事くらいいいのかもしれないけど、もう私の気持ちをかき乱さないでほしい。

元彼からの誘いを断る人には、自分に既に新しい恋人がいる人もいれば、元彼に対して未練がある人もいました。

既に恋人がいる人のほとんどは、元彼から食事に誘われても断っています。

確かに、恋人がいるのに元彼と会う意味がわかりませんよね。

また、元彼に未練があるために断るという人も…。

気持ちに整理をつけたつもりでも、誘われたら心が揺らいでしまうもの。

会ったら余計に思い出してしまうから断る人など、様々でした。
元彼から食事に誘われたら行くか行かないか、それぞれの理由を紹介しました。

どちらを選んでも、正解や間違いはありません。

あなたが納得できる答えこそが、正しいのです。

自分の気持ちに正直になり、元彼と会うべきかどうかを判断してみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事