2021.02.27

好意はあるの?付き合ってないのに【甘えてくる男性】の心理って?

あなたの周りに、付き合ってないのに甘えてくる男性っていませんか?好意があるのか、それとも単なる気まぐれなのか……。いったいなにを考えているかわからず、対応に困ってしまいますよね。

そこで今回は、付き合ってないのに甘えてくる男性の心理を解説します!
付き合ってなくても甘えてくるのは、仕事や学校などで疲れが溜まってるからなのかも。疲れていて心が弱っていると、誰かに癒されたいと思うことってありますよね。

この時点ではまだ好意があるとは言い切れませんが、〈甘えてくる=ある程度心を許している〉ということでもあるので、今後彼がアプローチしてくる可能性はあります。
彼女がいるのにあなたに甘えてくる男性は、もしかすると彼女とうまくいっていないのかも。「彼女とケンカしたからほかの女性に慰めてもらおうかな……」なんて考えから、あわよくば浮気しちゃおうと思っていることもあります。

彼女持ちの男性が甘えてきたときは「どうしたの?」と聞いて、相手の反応をうかがってみましょう。「実は彼女と揉めちゃって」と答えたら、そのまま甘えさせない方がいいかもしれませんね。
付き合ってないのに甘えてくるのは、好意がある女性に甘えてみて、どんな反応をするか探っている可能性もあります。そのまま甘えさせてくれたら脈アリと判断して、積極的にアプローチを仕掛けてようと思っているのかも。彼が照れくさそうにしていたり顔を赤くしていたら、脈アリと判断してもいいでしょう。

あなたもその男性に対して好意があるのなら、思いっきり甘えさせてあげて、男性の母性本能をくすぐっちゃいましょう!
もともと甘えん坊な性格の男性だと、好意に関係なく、無意識に甘えてしまう男性も。下心はないので、あまり気にしなくて大丈夫です。そのまま構ってあげると喜ばれますが、甘えられるのが苦手な場合はスルーしてしまうのもひとつの手。

ただ、こういった男性はナチュラルに甘えるのが上手なので、相手に不快感を与えることも少ないはず。「こういう性格なんだな」ぐらいに考えて、そのまま交友関係を続けてよさそうです。
付き合ってないのに甘えてくるのは、好意がある場合もあれば、単に甘えん坊など、その心理はさまざま。ただ、甘えるという行為は心を許していない相手でないとできないので、あなたが信頼されているということは確かです。悩んだときは、今回ご紹介した内容を参考に、彼の心理を推測してみてくださいね。
(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事